鉄道開業100年では汐留-東横浜間でC57-7号機記念列車を牽引しました。150年は何か運転されるのだろうかと期待しておりましたが、15日(土)はPトップことEF65-501号機が12系客車を牽引し、高崎-水上間で「EL鉄道開業150年号」が運転されました。そして16日(日)はD51-498号機が旧型客車を牽引し「SL鉄道開業150年号」が高崎→横川間で運転されたので安中鉄橋へと撮影に行って来ました。現地には通過30分前に到着したのですが、既に満員状態。仕方ないので脚立で背後から撮影させていただきました。
鉄道開業150年のロゴがヘッドマークで掲げられておりました。
鉄道開業100年から50年が経った今年の150年でもSLが運転されたのは嬉しいことですね。
鉄道開業150年のロゴがヘッドマークで掲げられておりました。
鉄道開業100年から50年が経った今年の150年でもSLが運転されたのは嬉しいことですね。
コメント
コメント一覧 (2)
そして流石 PPさん鉄道150周年のイベントの要所要所はしっかとりおさえられておりますね そして今回は 安中鉄橋での記念列車の撮影ですか そうですかこの日は かなりの鉄がこの記念列車撮影の為に大集合したのですね。それでもしっかりと 脚立を使ってこの貴重な列車を撮影されたとは流石ですね。それにしても 形式は違うものの このSLが50年前の100周年の時には 都内を走ったのですからね 今考えると本当に凄いことですよね そして100周年記念の列車の時も 沿線に物凄い人が集まり 当時は警察官が出て警備にあたったそうですか あまりの人の多さに 警備が追い付かず 今では考えられない程 線路際の 犬走まで人が入っての撮影 そして六郷橋では あまりの人の多さで 並走する 京急の橋の真ん中あたりまで人が入って撮影したというのが 記事出でいましたね。
本当に この当時は警備はするのもも 完全な自己責任 なにかあったら 入って撮影した人が悪いという感じだつたようですね。
本当におおらかな時代というか 本当に凄い時代でしたね。
そして 鉄道開業の100周年 更に 150周年 SLの記念列車が走行していますが 果たして200周年の時はどうなるのでしょうかね?
もしかしたら 流石にSLは消滅していて 過去の遺産ということで EF210が 客車?かなにかを引くかもしれませんね。(笑)
今回のとても貴重な 150周年記念列車のお写真にも
超特大拍手!
させていただきます
そして前回のコメントで 海浜公園コキア号 の日曜日経路で 東千葉 と書いてしまいましたが 本千葉 経由が正しいですね。
失礼いたしました それにしても 千葉 の名の付く駅も 浦和以上に沢山あるのですね。
serena787
がしました