リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > 新幹線

田沢湖近くの仙岩峠で秋田新幹線を撮影後は宿泊地である秋田へ向けて移動しました。かなり日没時刻が早まったこの時期は16時頃の撮影がラストチャンスとあって、途中角館付近の田園地帯でもう1本だけ撮影することにしました。地図を頼りに適当な場所を探しながら移動。上りこまち34号を撮影しました。
DSC_5700
秋田新幹線らしく踏切を通過するシーンも。
DSC_5717
さらに振り返り、野焼きする田舎の風景を。
DSC_5724
ところが、すぐそばで撮影していた息子KTはこんな撮り方をしておりビックリ、完敗でした(笑)。
DSC_7480
それにしてもさすが新幹線。意外と速かったです(笑)。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

青森から小坂レールパークに立ち寄った後はそのまま南下して秋田新幹線が走る田沢湖-赤渕間に向かいました。仙岩峠を走る秋田新幹線を国道の峠の茶屋付近から俯瞰撮影ができるのです。小坂レールパークから約2時間程で到着しました。まずは下りこまち21号が通過。
DSC_5569

DSC_5582

DSC_5591

すぐに田沢湖で交換した上り28号がやって来ました。今度は山全体を入れて。
DSC_5606

DSC_5613
続いて線路近くの河原まで降りてみました。そして下りこまち23号を撮影。
DSC_5654
その後すぐに来る上りこまち32号を撮影するために草をかき分け移動しますが、近すぎでよくわかりませんね(笑)。
DSC_5675
在来線を走る秋田新幹線を初めて撮影を楽しむことができました。
本来ならあと2~3週間程早ければ紅葉が素晴らしかったのでしょうがね。次回は雪景色で撮影してみたいです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

10/30(金)午後休により大宮駅でEF65Pトップによる工臨を撮影後、東京駅に戻ると新幹線ホームには引退が延びて活躍を続けているE4系MAXが停車しておりました。
2019年10月の台風によって水没し廃車が決まったE7系の代替として上越新幹線のE7系が転用されたことにより、E4系MAXが延命されております。総2階建ての堂々たる風格であるこの車両をしっかり記録しておきたいですね。
DSC_4354

DSC_4358

続いて新幹線ホームに上がるとW7系かがやきが停車しておりました。
DSC_4362

DSC_4365
なかなか新幹線ホームに上がる機会がないので思わずテンションアップでした(笑)。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

【3/2追記】JR東海より新型コロナウィルスによる拡散防止により、3/8のラストランの中止が発表されました。よって昨日撮影した運用が事実上ラストランとなりました。 ―――――――――――― 【本文】 先週のDE15ラッセル撮影遠征の記事が長々と続いていますが、一旦本日撮影分を紹介します。
来週3/8㈰をもって引退する700系を使った団臨が運転されたので撮影に出かけました。
本来なら小田原辺りまで出かけたかったのですが、近場の田町で撮影することにしました。
今日の本運転(C53編成)は東京までの上り運転であったので、場所的に回送をメインに撮影でした。残念ながらビルの影の中での撮影でした。
DSC_5700

DSC_5706
正面のエンブレムをトリミングしてみました。
DSC_5703
これにて終了と思ったのですが、C54編成が予備用として回送にて東京に向かっていることがわかり、予定を変更して有楽町に移動して延長戦へ。
DSC_5773

DSC_5780
もちろん東京からの回送も撮影です。
DSC_5840

DSC_5846
側面はシャッタースピードを落として流してみました。とっさの操作だったのでイマイチですね。
DSC_5854

DSC_5869

DSC_5868

DSC_5872
今回は予備編成をわざわざ回送で運転されたのはどういうことなのでしょうか。来週のラストランへの準備?いずれにせよ来週のラストランは撮影できるかわからないので、今日は2編成撮影ができて得した気分で良かったでした(笑)。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

ウォータフロントで大井車両基地からの回送を撮影した後は大急ぎでモノレールに乗り、浜松町経由で田町へと向かい、のぞみ検測下りの本運転を撮影しました。見下ろせるデッキには同業者のみならず、多数の見物者で賑わいました。
DSC_3302

DSC_3309
《おまけ》撮影後は、15両編成の踊り子号も撮影してから帰りました。
DSC_3337

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑このページのトップヘ