リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > ディーゼル車両

今週末は大人しく近場でカシオペア紀行の撮影くらいしようかと思っていたのですが、今週に入り思い立って急遽遠征に出かけています。IMG_0256
こんなスタイルでの乗り鉄も久しぶりです。
それにしても天気が悪いし寒いです。

8/4~7の九州遠征の様子を長々と撮影した車両をアップさせていただきましたが、最後は唐津線を走るキハ47系です。まずは午前中に鬼塚駅を発車するキハ125形を挟んだキハ47系4連。
DSC_1568
午後は鬼塚-山本間の鉄橋を様々な角度から撮影してみました。まずはキハ125形がやって来ました。
DSC_1638
反対からもキハ125形が。
DSC_1654
ようやくキハ47系がやって来ました。
DSC_1672
後追いも撮影。
DSC_1683

DSC_1684
これにて今回の遠征すべての目的を達成(SL人吉、DLやまぐち、EF81、ED76、103系、キハ47系)し満足感いっぱいで、このあと帰路につくために福岡空港へと向かいました。

今日は特に予定がなかったのですが、あまりに天気が良かったので昼頃から小湊鐡道へ出かけ、キハ40と紫陽花を撮影に出かけました。上総山田-上総牛久間へ行くと、20Aで男鹿色のキハ40-4が単行でやって来ました。
DSC_9870

DSC_9879

DSC_9888
続いて月崎-上総大久保間へ移動。里山トロッコの代行臨の593Aは小湊色のキハ40-1が単行でした。
DSC_5382

DSC_5390
そのまま折り返しの594Aも同じ場所で。
DSC_5400

DSC_9970
さらに21Aはキハ40-3とキハ40-5の首都圏色同士の2連で、「小湊かずさ」のヘッドマークが取付られておりました。団臨による増結によるものだったようです。
DSC_0001
この辺りはまだしばらく紫陽花が楽しめそうです。また出かけたいと思います。

5/27㈯の小湊鐡道は、里山トロッコの代行で運転された臨時快速が首都圏色のキハ40-3でしたが、定期運用には小湊色のキハ40-1と男鹿色のキハ40-4が運転されておりました。
まずは光風台-上総山田間の養老川鉄橋で14A。
DSC_9358
夕方の23Aは上総鶴舞-上総久保間で田んぼの水鏡を狙ってみました。
DSC_9827
男鹿色のキハ40-4は最近運用を離脱していたので、久しぶりの撮影でした。ところで長らく運用離脱しているもう1両の東北地域色のキハ40-2の動向が気になります。

6/11まで里山トロッコの運休によりキハ40の臨時快速が代行運転されておりますが、5/27は首都圏色のキハ40-3が単行で運転されました。前後には「さと山」のヘッドマークが取付されておりました。
まずは光風台-上総山田間の養老川鉄橋で最初の撮影
DSC_9368
上総牛久駅で停車時間が長くあるので、その間に上総鶴舞-上総久保間に移動して。
DSC_9385
そして上総中野駅で到着シーン。
DSC_9421

DSC_9435
秋田車両センターで全検を受けた表記があります
DSC_9451
いすみ鉄道撮影後は再び小湊鐡道側へ移動して、上総大久保駅付近で。
DSC_9693

DSC_9704
折り返しも上総大久保駅駅付近で
DSC_9730

DSC_9742
さらに上総久保-上総鶴舞間に移動して。
DSC_9778
臨時快速は五井→上総中野→上総牛久→上総中野→五井と、上総牛久-上総中野間を2往復してくれるので、里山を走る姿をたくさん撮れるのは嬉しです。

↑このページのトップヘ