リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > ディーゼル車両

7/24に乗り鉄を楽しんだ いすみ鉄道のキハですが、昭和のムード満載の車内では様々な演出がされております。キハ52には大糸線当時の路線図と料金表がそのまま掲示されています。
DSC_14811 (2)

DSC_14741 (2)
そしてつい見入ってしまう吊り下げ広告がこちら。
EF55やEF58重連のEL上越号の広告です。こんなの今走ったら大変なことになりますね。
DSC_9609
SLやまぐち号デビュー当時のポスターと、フルムーンの懐かしいポスター
DSC_9610
聖子ちゃんが出演のポスターに、0系ひかり号のポスター
DSC_9647
189系白根号ポスターに、ナイスミディパスのポスター
DSC_9677
途中国吉駅では応援団長による車内販売があります。
残念ながら名物たこ飯は売り切れでしたが、キハのボックスに入ったポップコーンを購入しました。
DSC_9682

DSC_9684
今回は息子KTとともに旅をしたのですが、平成生まれの彼にとって昭和のキハはとても新鮮なようです。彼が撮影したキハも紹介します。かなり腕を上げてきたようです(笑)。
DSC_14411 (2)

DSC_14531 (2)

DSC_157411 (2)
キハ28は昭和39年製、キハ52は昭和40年製。私と同じ年に製造されたキハのディーゼルエンジンはまだまだ元気です。私も、キハにも息子にも負けてはいられませんね(笑)。

新型コロナウィルスの拡大の中で行われているGO TOキャンペーン。森田千葉県知事は「GO TO千葉へ」と言っていましたが、昨日はその名言?を忠実に守り(笑)、息子KTと一緒にいすみ鉄道へ乗り鉄へと出かけてきました。今回は乗り鉄目的というで、青春18キップといすみ鉄道フリーキップを使いました。まずはE217系で上総一ノ宮まで行き、209系普通電車に乗り換えて大原へ。国鉄色をまとった新製キハ20がお出迎え、車内はほぼ満席でした。
DSC_9425
まずは一旦国吉駅で途中下車。無料レンタサイクルで有名な踏切まで行きキハを撮影。
DSC_9454

DSC_9484

DSC_9487

DSC_9500

DSC_9522
すぐに国吉駅へと戻り、保存されているキハ30と新型キハ20のツーショット
DSC_9544
そして大原から戻ってきたキハ52に乗車。車内は各ボックスがほぼ埋まっている程の乗車率でした。
DSC_9572

DSC_9608

DSC_9614
そのまま終点の上総中野で折り返し。小湊鉄道のキハ40と並ぶシーンを早く見てみたいですね。
DSC_9637

DSC_9635

DSC_9621
復路はキハ28のエンジン音を聞きながら大原まで踏破しました。やはり国鉄型は最高です。
DSC_9656

DSC_9687
大原に到着した我々は、青春18キップを利用して、安房鴨川・館山経由で房総半島を1周して帰宅。E131系と一部置き換えが予定されている209系ですが、約4時間乗車してお尻は痛く、もう充分乗ったかな(笑)。
DSC_9706

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

日曜日の午後、先般譲渡輸送されたキハ40系2両をひと目見たくなり、小湊鉄道五井駅へ行って来ました。昭和の匂いがぷんぷんする構内には多数の小湊鉄道のキハ200形。そしてその後ろに隠れるように2両のキハ40を見ることができました。 
DSC_8068

DSC_8072

塗装が変更されるのでは、という噂が流れています。個人的にはタラコ色と国鉄色と1両づつがいいなぁと思っていますが、この東北色で走る姿も見てみたいような。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

既にご紹介した通り、2/21㈮は宗谷ラッセルや石北ラッセルはそこそこ撮影できたうえ、降雪が全くない天気だったので雪掻きが期待できなかったため、2/22㈯は午前中に廃止直前の札沼線新十津川駅を訪ね、午後は近場で撮影地を探しながらキハ183系で運転されている特急大雪号を中心に撮影をしました。まずは大雪2号を桜岡-当麻間にて
DSC_4766
続いて大雪1号を伊香牛-愛別間にて
DSC_4795
さらに大雪4号を愛別駅近くにて。
DSC_5087

DSC_5100
なおこの日はキハ261系で運転されている宗谷本線のサロベツ1号も北永山-南比布間で撮影することができました。ヘッドマークには絵だけで列車名が表示されていないのですね。

DSC_4815

DSC_4824
この日撮影した場所は宗谷本線、石北本線がほぼ平行して走る区間ですので、レンタカーで臨機応変に行き来することができました。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

前日に宗谷ラッセルと石北ラッセルを堪能した翌朝は、1日1本の列車しかやって来ず、5月に廃止が決まっている札沼線新十津川駅へと向かいました。滝川からもほど近いので、1日1本の列車しかやって来ない駅とは思えないほど周辺には住宅などの近代的な建物が立ち並んでおりました。
DSC_4600
駅前にはグッズ等の販売小屋もあり、列車も利用して来なかったので、記念入場券とグッズを購入して少なからず貢献して来ました。 
DSC_4602
さていよいよ始発列車であり終電でもある列車がやって来るということで、近くの踏切で撮影することに。警備の方もおりましたが、撮影者は私ひとりでまったりと。さすがに土曜日ということもあり?キハ40の2連でやって来ました。
DSC_4613

DSC_4635

DSC_4639
再び駅に戻ると列車から降りてきた同業者たちで駅は大盛況に。
DSC_4658

DSC_4675

DSC_4680
そしてさらに発車時刻には先ほどの踏切に戻り再び撮影してお見送りしました。
DSC_4697
廃止とは本当に残念ですが、1日1本の運転ですし、滝川からも近いので仕方ないですかね。
皆さんも北海道へ行く機会がありましたら、ぜひ廃止前に立ち寄ってみてください。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑このページのトップヘ