リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > 蒸気機関車

2/14㈰の続編です。安中鉄橋でSLDLぐんまよこかわ号を撮影後は、横川方面へ追いかけて西松井田-横川間で2度目の撮影に臨みました。前回ここを訪れた際には背後のセブンイレブン駐車場からの撮影でしたが、今回はその下道から。既に多数の同業者がスタンバイしておりました。
DSC_0298

DSC_0347

DSC_0357

DSC_0365

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

先週2/14㈰は息子のリクエストにより、再びSLDLぐんまよこかわ号の撮影に出かけました。前回は安中鉄橋のお立ち台で撮影しましたが、今回は浅間山が綺麗に見えていたので、側面から狙ってみました。牽引はD51-498号機、最後尾はDD51-842号機でした。
DSC_2190
到着がギリになってしまったので慌てていたこともあり、メインのカメラではD51を撮影して満足してしまい、最後尾のDD51を撮り忘れるという大失態をしてしまいました(涙)。
DSC_4009
そこで息子KTの作品で代用です(笑)。
DSC_4011
撮影時は時間にゆとりをもって、しっかりとイメージして撮影に臨まなくてはいけませんね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日2日は久しぶりに?DD51牽引のDLぐんまよこかわ号が運転されるということで出かけて来ました。もちろんD51牽引のSLぐんまよこかわ号も運転され煙分補給もして来ました。
まずはEF55以来?何年ぶりでしょうか、定番の安中鉄橋でD51-498号機牽引のSLぐんまよこかわ号撮影しました。
DSC_8306
ダイヤ上追いかけするつもりはなく、ゆっくり横川へ向かいましたが、終点手前でギリで追いついてしまったようで、人が構えていた場所で何とかもう一度撮影できました。
DSC_8332

DSC_8358
復路は横川-西松井田間の有名なカーブにてDD51-842号機牽引のDLぐんまよこかわ号を撮影。
DSC_8511
そのあと行き当たりバッタリでしたが安中-群馬八幡間で2発目を撮影できました。
DSC_8550

DSC_8558
久しぶりのD51やDD51、それに旧型客車。これぞ国鉄の黄金世代を支えた車両たち。それらをこうして今見られるのは本当に嬉しいですよね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

既にご紹介した通り、昨日はSLみなかみ号を撮影しに青春18キップを使って電車鉄をして来ました。8月末だと言うのに灼熱の暑さで、水上駅前の喫茶店で涼をとったあとに復路の撮影に臨みます。
まずは定番の爆煙が期待できる水上駅の発車シーンを。
DSC_2522

DSC_2540

DSC_2554

水上駅舎内の待合室には今春の運転で使用するはずだった「ダブルSLぐんま号」「群馬DCオープニング号」のヘッドマークが展示されておりました。来年こそは実現して欲しいですね。
DSC_2562
本来はこれで撮影を終了して帰宅しようかと考えていたのですが、渋川で追い越したSLみなかみ号を、往路同様に八木原で途中下車して撮影してみました。普電から5分しかなかったので駅構内に進入するシーンでの撮影となりました。残念ながら煙は全くスカでしたが、夕陽を浴びたC61機関車を撮影できました。
DSC_2568

DSC_2579
この日は暑さで疲労困憊ながらも往路復路と2度撮りができました。高崎からはグリーン車でゆったりくつろぎながら帰宅しました。約4年ぶりのSLみなかみ号でしたが、まだまだ撮影してみたい場所がたくさんあります。また機会をつくって撮影してみたいと思います。


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日は青春18キップの最後の1枚を使って、SLみなかみ号を撮影に上越線へ煙分補給へと出かけました。SLみなかみ号は実に4年ぶりの撮影ということで気合いを入れたものの、8月末にも関わらずの灼熱の暑さに車でなく電車での移動の辛さにより、全て駅近のポイントを選択しての撮影となりました。
そこでまず訪れたのは八木原から5分程渋川よりに歩いた場所。駅を通過した付近から煙も出してくれました。
DSC_2399

DSC_2404
後続の普電で移動して岩本で下車。津久田側から入線するポイントで2回目の撮影をしました。
DSC_2417

DSC_2423

DSC_2429
灼熱の暑さにもかかわらず爆煙を満喫することができました。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑このページのトップヘ