リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > 工臨・配給・甲種

2/21㈯は常磐線と新金線でEF65-1103号機牽引のチキ6両による宇都宮工臨返空を撮影しました。既にご紹介している通り、前2両のチキにはレールが積載された状態のままでした。黒田原工臨が地震の影響で中止になったためだとの事です。平日休みがなかなか取れず、レール積載のチキを撮れる機会が少ないので、小名木川支線で延長戦を行いました。DE10-1603号機にバトンタッチしてやって来ました。
DSC_1550

DSC_1565

DSC_1573

DSC_1579
今度せっかくの非電化区間である小名木川支線は、生首ことキヤE195系しか見られなくなる日が近そうです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

2/20(土)は江戸川土手で我孫子発の185系踊り子号を撮影後、しばらく待ってEF65-1103号機牽引の宇都宮タ工臨返空(チキ6両)を撮影しました。地震の影響で黒田原工臨が中止になったためか、前方2両のチキにはレールが積載された状態で戻って来ました。
DSC_4476

DSC_1456
続いて金町での停車時間を利用して新金線でもう1回。レールが積載されているということで、陸橋上から撮影してみました。
DSC_1475

DSC_1489
最後に単機で田端へ戻るEF65-1103号機。工臨がなくなってしまったら、この電機はどうなるのでしょうか。
DSC_1499

DSC_1503
なかなか平日休みがとれないので、レールが積載された状態の工臨を撮影することができません。僅かな量でしたが、積載された工臨を撮れて良かったです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は千葉貨物から村上までマルチプルタイタンパー2両の甲種輸送があったので撮影して来ました。光線状態も考えて海浜幕張-新習志野間で撮影することにしたのですが、想定に反して逆光がキツかったのは誤算でした。牽引はEH200-23号機で2両のマルタイの間にはヨ8000が挟まれておりました。
DSC_1397

DSC_1399
マルタイ甲種は初めてだったので記録ができて良かったです。最近のマルタイはカラーリングがオシャレなのですね。黄色いマルタイなんて時代遅れですね(笑)。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は朝から大掃除していたのですが、ふとスマホを見ると東高島工臨返空が走っていることがわかり、午後から亀戸付近へ出向き小名木川支線を走る様を撮影しました。最近チキの廃車回送が頻繁に行われ、一方工臨自体もめっきり減ってしまっていた感があったので、このままキヤに置き換わってしまうのではないかとヤキモキしておりました。まだ小名木川支線でもう少し撮影したいと思っていたのです。
DSC_7461

DSC_7472

DSC_7506
新小岩まではEF65-1104号機が牽引して来ましたが時間がギリだったので諦め、新小岩からのDE10-1751号機牽引だけの撮影でした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

10/30(金)は仕事が午後休みだったので、仕事帰りにスマホを検索しているとEF65-501(Pトップ)による高崎操工臨が運転されていることがわかり、撮影しに急遽大宮へ向かいましたが時間がギリだったので駅撮りすることにしました。
DSC_4281

DSC_4318

DSC_4339
ところでなぜカメラを持っていたのでしょうか(笑)。キヤE195系への置き換えが決まっている工臨ですから、Pトップ牽引による貴重な工臨を撮影できて良かったです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑このページのトップヘ