リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2019 旅行・グルメ・その他

 思いつきで出かけた、磐越西線「紅葉満喫号」を撮影後は、妻も一緒なので喜多方ラーメンを食べに行きました。一番のお気に入りは「まこと食堂」なのですが、休日ということもあり長蛇の列。違った店舗も開拓しようと探して行ったのは「はせ川」。こちらも人気店ということもあり約1時間程待ってようやく店内へ。醤油味・塩味・味噌味とあるのですが、もちろん醤油味を選択。さっぱりとした懐かしい味に大満足でした。
DSC_14201

DSC_14231

9/8(日)は妻と二人で、残っていた青春18キップを使って箱根湯本に散歩に出かけました。
着いて早々、湯葉丼の有名店「直吉」に向かい開店早々に食べることができました。
落ち着いた店ですが、いつも行列が絶えない有名店です。
DSC_1300

DSC_1302

私は名物「湯葉丼」を注文。
DSC_1295

妻は「湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐」のセットを注文。
DSC_1298

その後、日帰り温泉「天成園」の敷地内にありパワースポットである玉簾の瀧(たまだれのたき)と玉簾神社へ。
DSC_1169


DSC_1164


DSC_1162

そして「天成園」で入浴後、人気カフェ「いさみや(ISAMIYA)」で、豆腐ワッフルをいただきました。
豆腐を生地に入れて焼き上げ外はカリッと、中はフワッとした食感は最高でした。
DSC_1310

DSC_1303

店内はレトロな置物などがならび落ち着いた店内でした。
DSC_1306

最後に人気店「グランドリビエール箱根」でラスクとはちみつチーズタルトをお土産に購入。
DSC_1311

台風15号が接近していたので、早めに帰路につくことにしました。


8/6(火)より家族で山陰と、広島・松山・高松と旅行して来ましたので記録をしておきたいと思います。
まずは東京駅よりサンライズ出雲に乗車して米子へ向かい、レンタカーで出雲大社、鳥取砂丘などを周遊しました。
DSC_8830.jpg
まずは近くの稲佐の浜へ立ち寄り、出雲大社へ納める砂を取りました。出雲大社で代わりにご利益のある砂をいただけるのです。
DSC_8920.jpg
初めての出雲大社にやって来ました。
DSC_8963.jpg

DSC_8984.jpg
次に松江城にちらっと立ち寄り。
0e31b924.jpg

続いて、妻の希望で境港近くにあるえびす様の総本宮、根津神社へ。
91703b97.jpg

もちろん、境港の水木しげるロードにも立ち寄り。
DSC_1011.jpg
翌日は鳥取砂丘へ。灼熱の日に砂丘を歩くのは至難の業でした。
DSC_9002.jpg
近くにある砂の美術館では砂像の出来栄えに感動でした。
DSC_9035.jpg

DSC_9041.jpg
その後、特急やくもに乗車して岡山へ出て、再びレンタカーを借りて広島へ行き、宮島、平和記念公園を見学。
宮島の象徴である鳥居は生憎の改修中でした。しかも干潮で水がなく降りて撮影ができる状態でした。
DSC_9484.jpg
この鏡の池は干潮時だけ見られるものです。
DSC_9483.jpg
8/6に平和式典が行われたばかりの平和記念公園でしたが、外国人がたくさん見に来てくれていたのは嬉しく思いました。
daee9aee.jpg


93be3028.jpg

そして、しまなみ街道を走り、道後温泉・松山へ。
170d3dcf.jpg

もちろん道後温泉では入浴。
4dc30519.jpg

この日は松山まつりが開催されておりました。野球拳の音楽にのった踊りの競演でした。
945f76de.jpg

翌朝は松山市街を歩き、松山城にも登りました。
DSC_9777.jpg
さらに高松方面へ向かい、金比羅山に登り参拝。785段の階段にヘロヘロでした。
妻はさらに上にある奥社(1368段)へさらに登って行きましたが、私はパスでした(笑)。
DSC_9912.jpg

DSC_9917.jpg
最後に瀬戸大橋を渡り岡山へ。
DSC_0176.jpg
岡山からは新幹線で帰京しました。
今回はあくまで観光中心の旅でしたが、合間に鉄も少々。それは別途紹介致します。
とにかく暑さとの戦いであり、しかも欲張ったプランとなってしまいましたが、またじっくり行きたいなぁと思った次第です。

平成は戦争もなく平和でしたが、災害が多かったですね。令和はどのような時代となるのでしょうか。
令和もよろしくお願い致します。
令和元年



昨日は妻と都バスの1日券を使っての散歩。亀戸天神で藤まつりを楽しんだ後は、上26系統バスに乗って根津神社へ向かうつもりでした。ところが船橋屋でくずもちを楽しんで店を出ると目の前をそのバスが行ってしまいました。時刻表を見ると30分程来ない。仕方ないので少し歩いてから都02系統に乗り上野広小路へ出て、上58系統に乗り継いで根津神社へ。到着してみると境内・園内ともご覧のような大混雑でした。












一番の気に入りはイチゴ果肉入りのバニラアイスみたいなこれ(笑)。



こんな可愛い小さめの花のつつじも。



前回よりはるかに外国人観光客が多いことに驚きました。最後はこんなカットも。


今日は地元でもつつじ祭りが行われましたが、規模が雲泥の差。これほどのたくさんの満開で美しいつつじは素晴らしいものでした。

↑このページのトップヘ