リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2017 旅行・グルメ・その他

関東屈指のパワースポットとして知られる秩父の三峯神社では、毎月1日限定で販売される白いお守りを求めて、大変な人がここを訪れます。そして今日は日曜日と重なったこともあり、これを求めて昨日から秩父へ出かけておりました。毎回6時間渋滞は当たり前という人気ぶり。今回は日曜日ということもあり、整理券配布開始が午前1時半、頒布が午前2時からということから、早くに出かけて駐車場で仮眠しようと考えて前日に出発。ところが、途中16時頃にTwitterを見ると現地駐車場はすでに満車だと!急遽予定を変えて日帰り温泉でゆっくりして、深夜0時頃に現地入り。ところがすでに駐車場から8.8キロ地点まで渋滞が伸びており、そこで約3時間ストップ。
それでも中には真っ暗な山道をひたすら歩く人も。そこで我が家は用意していた必殺技が登場。電動付き自転車を積んで来たのです。まずは妻が約8キロの山道を登り、無事白いお守りをゲット。続いて私が自転車で山登りに向かったのですが、何と残り2キロのところで痛恨のバッテリー切れ。仕方ないので、そこからは徒歩で現地に入り。午前6時頃に無事白いお守りをゲットし、参拝をすませました。
まずは入り口で整理券をゲット




静かな山の中にたたずむ三峯神社。


ついに白いお守りをゲット。


境内にある神木に触れて、お守りと体へパワーを注力!

参拝後、途中置いていた自転車に乗って軽快に下山しましたが、車は5キロ付近で停車中でした。このまま車で参拝していたら午前8時頃になっていたでしょうかね。電動付き自転車持参でよかった(フル充電してなかったのが落ち度でしたが)
ちなみに我々は午前7時頃に下山をしたのですが、その時点で神社へ向かう渋滞は約12キロ以上まで延びていたでしょうか。車は途中交互通行の区間もあり、ほぼ全く動かない状態で。恐らくその頃でも最後尾だった方の現地到着は恐らく夕方近くになってしまったのではないでしょうか。結果的には現地到着から参拝終了まで約6時間待ちでしたが、まだマシだったようでした。
苦労してゲットしたお守りだけあって、ご利益あるといいのですがね(笑)

芝桜と桜(ソメイヨシノ)の奇跡のコラボが見られると新聞で紹介されていたので、先日妻と館林にある東武トレジャーガーデンに出かけました。
さすがに桜はほとんど散りかけてしまっていましたが、満開の芝桜とのコラボを楽しむことができました。あと数日早ければ満開だったのですがね。



色とりどりの花とソメイヨシノとのコラボ

黄色い菜の花とソメイヨシノのコラボ

青いネモフィラとソメイヨシノのコラボ



色とりどりのチューリップ





昨日は地元の新川において、初めて「八千代新川千本桜・河津さくらまつり」が開催されたので、お散歩して来ました。
ここ新川の千本桜はまだ若い桜の木ですが、道の駅をはさんで佐倉側に河津さくら、八千代側にソメイヨシノ他のさくらの木が植えられており、春は絶好のお散歩道となります。やちよ農業交流センターには縁日やイベントが開催され、夜はライトアップも行われました。しかし肝心の河津桜は既に満開を過ぎ、散りはじめていたのが残念でした。






桜の木が植えられている新川沿いはご覧の通り、ひっそり。まだまだ知られてませんからね。これから八千代でも、さくらまつりが盛り上がると嬉しいです。
ソメイヨシノの時には第二弾やればいいのに…。

↑このページのトップヘ