2017年12月23日 鹿島貨物1094レを二度撮り 水曜日、EF81牽引による209系配給とキヤ回送を撮影するための移動により、EF64-1023号機牽引の1094レ鹿島貨物を二度撮りすることができました。まずは市川にて。続いて南流山にて。おまけですが、これが中線に入って来たことで慌てさせられたEH200-6号機牽引の89レ。これだけ撮って反対ホームへ猛ダッシュ!でした。
2017年12月20日 EF81牽引、209系AT入場とキヤE193系回送 今日は久々の平日休み。所用があり都内へ出向いた帰り道、新小岩操にEF81-81号機牽引のキヤE193系が出発準備しているところに遭遇。急遽予定を変更して南流山へ立ち寄ることにし、西船橋で武蔵野線に乗り換えようとホームを上がると、今度はEF81-134号機牽引の武蔵野線用209系が停車中。2本とも撮れる!と思いすぐに南流山へ。到着後すぐに東京方面ホームに移動したものの、直前にEH牽引の貨物が中線に入線。慌てて府中本町方面ホームに戻り、何とか撮影することができました(汗)。そして続いてやってきたEF81-81号機牽引のキヤE193系回送。ピカピカの元お召機はやはり最高です。あとでわかったのですが、この2本の配給の前にはEF81-140号機牽引でE231系のKY出場配給もあったそうですね。3本の配給で武蔵野線は平日にも関わらずたくさんの同業者が集まったようです。
2017年12月19日 駆け抜けていく!国鉄色189系とE351系 昨日は息子KTが気合を入れてホリデー快速を撮影に行くというので、私も負けられないとの思いで早起きして出かけることに。ところが5時に目を覚ますとKTは既に出かけた後…。お互い気兼ねなく別行動で撮影することに。KTは国分寺辺りまで出かけたようですが、私は出遅れた分、近場の中央複々線区間にて久々の駅撮り。まずは朝陽を浴びた回送を阿佐ヶ谷にて。続いて本運転(ホリデー快速富士山号)は高円寺にて。M50編成は引退が決まってから運用に入ることもなく、この日も国鉄色M51編成が充当されておりました。そしてこちらE351系も引退が迫ってきました。近々思い出となる特急車両は、中央快速線を気持ちよく駆け抜けていきました。
2017年12月10日 さらにもう一度、東海道線へ戻り。 昨日は新松田付近で小田急LSEを2本撮影後、一旦JR東海道本線早川-根府川間に行き、EF66-27号機牽引の貨物を撮影。その後新松田付近に戻って再び小田急LSEを2本撮影。そして再度早川-根府川間に行き貨物列車などを撮影しました。EF64やEF66が数本通過するゴールデンタイムだったからです。しかし残念ながら渋滞が激しく到着が遅れたのと、EF64牽引の3075レは約6時間の大幅遅延ということもあり、EF66牽引の1本と185系踊り子号2本の撮影となりました。欲張り過ぎはいい事ないですね(笑)
2017年12月10日 ニーナ撮影へ、東海道線に転戦 昨日は小田急LSE撮影を行うために新松田界隈へ出かけてのですが、東海道線をニーナことEF66-27号機が5097レで運転されそうだったので、途中東海道本線の根府川-早川間へ転戦。現地では3名程の同業者がおりましたが、なんと付近には野猿の数の方が多かったです(笑)晴れたり曇ったりしていたのですが、通過時は後方だけ曇ってしまいました。