リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2017 鉄道撮影

今年最後となる昨日の撮影はやはり189系の臨時運用でした。あずさ色M50編成による「あずさ87号」とともに運転された「かいじ195号」にはあさま色N102編成でした。こちらも息子KTと別れて撮影したものを紹介します。
まずは回送。息子KTは土手から、私は川岸からの撮影です。






続く本運転も息子KTは土手から。私は反対側からの撮影でした。
N102編成による「かいじ号」撮影は初めてかも。






今年もリョウタンパパさんのブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

いよいよ今年もあと2日。「あずさ」「かいじ」に189系が充当される機会が減ってしまったものの、「あずさ87号」と「かいじ195号」に充当されるということで、息子KTとともに多摩川橋へ出かけて来ました。
注目の「あずさ」には、なんと引退が決まったM50編成が充当されました。
まずは回送を、息子KTは土手から、私は川岸からの撮影です。







続く本運転は息子KTは引き続き土手から、私はマーク重視で反対側から撮影しました。







あずさ色の189系M50編成で、ヘッドマーク付き「あずさ号」を今年最後に撮影できて本当に良かったです。引退まであと約1ヶ月。最後まで無事に運用に入って欲しいですね。

今回は、先般大船付近での甲種輸送やニーナの撮影時に他の列車も多数撮影しましたので、ここで紹介しておきます。(順不同)
EF66による貨物列車




EF64もベストタイムに通過です。


桃太郎マークが小さい、EF210若番機も多数通過。




もちろん185系踊り子号。これもいつ置き換えされるかわかりませんから、これから東海道線での撮影機会が増えそうです。




そしてスーパービュー踊り子号の251系。



先週の土曜日(12/17)、阿佐ヶ谷と高円寺で189系やE351系を撮影した後は、東武鉄道70000系の甲種輸送を撮影しに大船へ転戦。今回はEF65-2080号機による牽引でした。




もう一つの目的はこの日5052レで上ってきたEF66-27号機牽引の貨物列車。
約1時間遅れで通過して行きました。


ニーナを待っている間に突如やって来たのが、伊豆急2100系リゾート21黒船電車。
どうやらブライダルトレインとしてやって来たもので、大船で折り返しして行きました。




ここでの撮影は今更ながら初めてでしたが、色々撮れて楽しいですね。

先般、原色に戻されたEF64-1028号機が今日鹿島貨物1095レに充当されましたので、鹿島線延方-鹿島神宮間へ撮影に出かけて来ました。早朝にも関わらず70~80名程の同業者が集結しておりました。今朝は雲が多く朝陽は薄っすらとしか見えず、残念ながら朝陽ギラリとはいきませんでした。








その後、鹿島サッカースタジアム駅へ移動し、鹿島臨海鉄道のKRD64やキハ6000形とのコラボを撮影しました。まだピカピカの状態で見られて良かったです。









↑このページのトップヘ