リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2016 航空機撮影

今日は羽田空港で「空の日フェスティバル」が開催され、様々な催しが行われておりました。私は事前申し込みで当選した格納庫バスツアーに参加し、念願だったANAの格納庫を見学することができました。


ハンガーにはB787-9(JA871A)が整備中でした。
ロールスロイス製のエンジンがデカイ!










こちらはB787-8(JA825A)。エンジンは解体されておりました。






ボーイング社からフェリーされて来たばかりのB787-9(JA882A)はピッカピカで、初フライトへ向けて整備中でした。






格納庫からも前を通過する様々な機体を見ることができました。
STAR WARS JET(R2D2)がハンガー前を通過!

機体の向こうには今月で日本から姿を消すキャセイパシフィック航空のB747-400が!もう少し早くハンガー口に出れれば…。

ハンバー前を中国南方航B737-700が通過。




40分という短い時間でしたが、とにかく楽しめたひと時でした。
また機会があれば是非とも参加したいと思います。

今日は超〜久々に航空機を撮影に羽田空港へ。
全日空の特別塗装機「R2-D2 ANA JET」「STAR WARS ANA JET」「BB-8 ANA JET」がデビューしており、撮影したいと思っていたのです。
HPによると午前中の5便に充当される可能性があると記載がありそれを目指して朝から羽田国際線ターミナルへ。到着してみるとジャカルタ行(NH855便)に「R2-D2」機が充当されておりました。









他の2機はまた別の機会のお楽しみに。

先週末の青森遠征、費用と時間を最小限にするために利用したのがJAL利用のパッケージプラン。朝7:35発のJAL141便で青森には8:55着。そのままレンタカーで白沢ー陣場へ向かえば583系わくドリ回送に間に合うのです。
さて、この日利用のJAL141便ですが、ダッフィーを描いた「JALハッピージャーニーエクスプレス」でした。でも羽田では場所的にこの撮影がやっと…(涙)

青森空港でもこれがやっとでした。

ヘッドレストカバーはダッフィーの絵入り。


そして3/13(日)583系下りわくドリを撮影後、帰路で利用したJAL146便はJAL SKY NEXT、全席本革仕様の機材でした。これまた初めての搭乗でした。JALも頑張っているんですね。



羽田に到着してみると32番スポット、言わいる沖止めでした。

と、なると地上レベルこうして飛行機が見られるんですよね。ラッキー!


↑このページのトップヘ