リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2016 旅行・グルメ・その他

昨日はPトップ+DD51の返却回送を撮影をするつもりで出かけたのですが、途中で間に合わないと判断し、急遽、妻と鎌倉を散策して来ました。
昼頃に到着したので、まずは駐車場近くで目に付いたお店で昼食。「究極の親子丼」を美味しくいただきました。



食後、鎌倉駅から徒歩で多数の鳥居とキツネがお出迎えしてくれる佐助稲荷へ。



そこから裏山の大仏ハイキングコースに入り、錢洗弁天へ。
途中、海を望む景色を楽しむこともできます。



500円玉とともに、ロト6が当たりますように!とATMで購入したレシートも一緒にお清め。

そのすぐ裏手にある源氏山公園。ここではイチョウの木と紅葉が色付きはじめていました。



源氏山公園に鎮座する源頼朝像。

そこから北鎌倉へ抜け、円覚寺へ。紅葉はまだ早く、一部が色付きはじめた程度でした。あと2週間後は素晴らしい光景が見られるのでしょうね。

そこから横須賀線で鎌倉駅に戻り、鳩サブレを買って帰りました。
さすがに人気の鎌倉は外国人や七五三参りの人達を含め、大変賑わっておりましたが、ハイキングコースなど静かな鎌倉も満喫することができ、楽しい休日を過ごすことができました。

今日は久々に妻と苗場へ紅葉を見に出かけて来ました。
最近テレビ等でよく紹介される苗場山ゴンドラ。到着してみると切符売場と連絡バス乗車に長蛇の列。仕方ないので先に田代ゴンドラで登って、苗場山ゴンドラで降りて来る逆周りすることに。
田代ゴンドラは比較的スムーズに乗車でき山頂へ。全長2175mの田代ゴンドラから見る紅葉や田代湖などの景色にうっとり
これだけで来て良かったという感になりました。



山頂駅からは約10分程歩いて苗場山ゴンドラの山頂駅へ。こちらからだと下り坂だったので楽チンでした。
頂上付近の紅葉は既に終わっており、苗場へドラゴンドラで下山することに。


この苗場ドラゴンドラは全長5481m、定員8名の小型でしたが、アップダウンする山肌を降りて行きます。このゴンドラから見る紅葉や景色もまた綺麗でじっくり楽しむことができました。


下山後、連絡バスで車を駐車した田代ゴンドラ乗り場まで戻り、その後は車で越後湯沢駅まで行き新潟名物のへぎそばを堪能。さらに再び苗場方面に向かい日帰り温泉「街道の湯」に立ち寄りしてから帰宅しました。


今日は久々の妻孝行した1日でした(笑)

暑いというより熱い
って感じですね。
そんな中、わざわざ暑い所に行かなくてもいいのに、今週は夏休みということで、家族で熱い京都に来ています。
余りの暑さにレンタカーを借りましたが、その車の車外温度は何と41℃をさしていました。
ところで世間はオリンピックで盛り上がっていますが、なかなか金メダルが量産できないですね。応援という意味を込めて…ご存じ金閣寺


さらに金の鳥居の御金(みかね)神社!


もちろん願いは金メダル???

昨日、ワシクリでのカシオペア撮影からの帰り道、権現堂公園であじさいまつりが行われていたので立ち寄ってみました。ここでは珍しい白い紫陽花も多数咲き誇っておりました














5/1(日)は妻もパートが休みだったので、両親を連れて富士山芝桜まつりに行って来ました。高速道路を降りるといきなりの渋滞で、本栖湖近くの会場に到着するまで約2時間かかってしまいましたが、到着してみると雄大な富士山と美しい芝桜に魅せられ、それまでの疲れも吹き飛んでしまいました。





芝桜で作った富士山とダブル富士!

芝桜の他にも可愛い花々も咲いておりました。

その後、日帰り温泉でゆっくりしてから大渋滞の高速道路で帰路につきました。

↑このページのトップヘ