リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2015 航空機撮影

もう1ヶ月前になってしまったのですが、長々続いた大阪遠征記の番外編として、遠征往復で利用したピーチを撮影したものを紹介します。
いずれも最近機種交換したスマホで撮影しましたがキレイに撮れました。
成田は第一ターミナルからの出発で、ブリッジから搭乗でした。

関空ではグラウンドレベルから。やはりLCCはこれが楽しみ!



タラップを利用して搭乗でした。

LCCのおかげで手軽に遠征ができるようになりました。
そのうちLCCを利用して台湾にでも行きたいなぁ。

今日は羽田空港で行われた「空の日」イベントを見に行って来ました。
メインの航空機展示では、国立科学博物館所有の国産航空機YS-11(量産初号機JA8610)と、海上保安庁のDHC-8-315(MA-722みずなぎ)が展示されておりました。
やはりYS11はいいですね〜。曲線美がなんとも言えない!



カンタスのB747とのコラボ

海上保安庁のDHC-8-315(MA-722みずなぎ)

会場には同時開催されていたコスプレ博に伴い、奇妙な方々が多数いらっしゃいました。私は全く興味がありませんが。


本日は安倍首相が日米首脳会談のために8日間の日程で、ボストンへ向けて政府専用機で旅立たれました。
現在の政府専用機はジャンボ機(B747-400)ですが、今や日本航空も全日空もジャンボ機は既に退役しており、このジャンボ機も2018年頃の退役が決まっています。
今日は日曜日という事もあり、羽田空港はたくさんの同業者で賑わっておりました。
13時半頃に到着したのですが、待つこと約4時間後の17時20分頃に本務機が飛び立って行きました。







続いて17時50頃には予備機があとを追って飛び立って行きました。





やはりジャンボ機はいいですね〜。 ※一部トリミングしております。

昨日は午前中ヒガウラでの583系わくドリ等を撮影し帰宅後、送迎のために成田空港に行きましたが、もちろん久々の撮影も。さくらの山公園もすっかり様変わりして驚きました。
中型機や小型機が多い中でも、巨大機A380をはじめB747ジャンボ機、それに大好きな3発機MD11まで見られるので、やはり成田はいいですね。













夜の撮影は初めてでしたが、やはり空港の夜景は美しいです。病みつきになりそう。














↑このページのトップヘ