リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2014 旅行・グルメ・その他

0f941cb1.jpg

5c898bbd.jpg

c9134729.jpg

9f89c8e9.jpg

初めて新宿御苑を散歩しました。
見頃はあと1~2週間といったところでしょうか。
でもとても爽やか公園散歩でした。

今日は久々のワシクリでの撮影に妻と一緒に出かけたのですが、その帰り道「権現堂公園」で曼珠沙華(彼岸花)まつりが行われていたので立ち寄ってみました。
土手一面には真っ赤な彼岸花が咲き誇っておりました。

 

 

 

 

 

この公園、2月は水仙、4月は桜と菜の花、6月は紫陽花が咲き誇っているようで、季節ごとに花々で咲く素晴らしい公園ですね。無料ですし。

0adae38a.jpg

朝から子供の送迎をして、妻とふたりでコメダコーヒーのモーニングサービスで至福なひととき。
今日は追加でミックストースト。ちなみにドリンクはジェリコというゼリー入りのアイスコーヒー。今日はちょっとリッチな朝食でした。

昨日は各地で花火大会や夏祭りが行われていたようで、あちらこちらで浴衣姿の人達が目につきました。そこで我が家も幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会 15000発)の会場の目の前に昨年OPENしたイオン幕張新都心へ行って花火を鑑賞することに。海浜公園やマリンスタジアム周辺にはもの凄い人達が見物に訪れており、私達はイオンの屋上駐車場から眺めることに。
 
スマホのカメラでも結構撮れます。ズームでなくてもこの迫力。

左手下はマリンスタジアム。有料で花火見物ができるそうです。

 

目の前に打ち上げられた盛大な花火とともに、右手からも花火が打ち上げられていました。そうすぐお隣では習志野市制60周年記念(習志野市民)花火大会(5000発)が行われており、二つの花火を同時に鑑賞することができました。

やはり夏の夜は花火大会ですね〜。
最近は各地で行われている花火大会ですが、私が幼少の頃(昭和40〜50年代)は近くでこのような大会がなく、わざわざ遠く岐阜の親戚の家まで見に行って感激した記憶があります。
我家から見える花火大会は昨年から諸事情により中止。早く復活して欲しいです。
 
 

新松戸-新八柱間で紫陽花を入れてのゼロロク撮影後は、本格的な紫陽花を見るため妻と北小金近くにある「あじさい寺」として有名な本土寺に立ち寄りました。意外と?広い敷地内いっぱいに様々な色・形をした紫陽花で溢れかえっており、見応え満点のお寺でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には紫陽花の他、たくさんのもみじの木があり、今度は紅葉の時期に来てみたいと思います。
 

↑このページのトップヘ