リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2013 旅行・温泉・グルメ他

今月20日にイオンの旗艦店となる幕張新都心店がOPENしましたので、早速先日行って来ました。イオン店舗も入るGRANDモールの他、PETモール、FAMILYモール、ACTIVEモールと4つの大きなモールがデッキで結ばれており、無料巡回バスが走るほどの巨大な店舗になっています。
そばを走る京葉線に新駅ができることを想定してのスペースも確保されています。
FAMILYモール横の臨時駐車場に誘導され降り立ってみると…いきなり目に飛び込んで来たのが、JAL787の機体!?

そこは子供達が職業体験ができるスポット「Kandu」でした。
店内はこんな感じで787がお出迎えしてくれます。

 
さらにこのFAMILYモールには鉄道模型を走らせることができる「ポポンデッタ」が出店しており、ついつい立ち寄ってしまいます。
子供は早速レイアウトで運転したがっておりました。
 
PETモールを抜け、GRANDモールまで来ると広場ではJALがイベントを行なっておりました。

子供は新ビジネスシートに座り(=横になり)ご満悦。

新エコノミーシート、これもゆとりがあっていいですね。

ここまで子供以上に一番喜んでいたのは、実は私でした。
イオン店舗についた頃にはあまりの人ごみとモールの大きさに、もうお疲れモード。休憩できる店舗を探していると、これまた子供と私好みの店が!
鉄道カフェSTEAM LOCOMOTIVEが出店されておりました。
巨峰風味のソーダ「北斗星」を飲みながら…周りを走る鉄道模型にご満悦!

 
大きすぎて疲れますが、買い物がより楽しくなる店舗ができました。
またちょくちょく足を運びそうです。
 
※店内で撮影してしまいゴメンなさい!宣伝のつもりでお許しください。

12/23(日)家族で初めてクリスマスのディズニーを楽しんで来ました。
入場規制があるほどの大混雑ぶりには驚かされましたが、寒い中でも楽しむことができました。イルミネーションがとても美しかったです。

今年も残りあと僅かですね。家の大掃除や年賀状作りなど、慌ただしい日々が続きそうです。もう今年は鉄どころでないかも…。
 



明日は朝から福岡で仕事という事で、前泊で福岡入りしました。今日これがなかったら越後を追って上越に出向きたかったのですが仕方ない。
むしろもっと早く来て福岡で趣味活動するのもありだったのですが都合により断念。
さて夜になって久々の博多駅に来たのですが、かなり変わってしまっていてびっくり!
イルミネーションが素晴らしくキレイです。
早く寝て、明日コンデジ持参で朝のお散歩するかな。

今日は振替休日。でも朝から雨だったので、本日OPENの大型ホームセンターへお買い物。その途中国道16号線で目撃したビックリ!
そうウルトラセブンでウルトラ警備隊の特装車「ポインター」です。
まさか本物なのでしょうか。マニアによるレプリカなのでしょうか。
いずれにせよ「ポインター」そのものでした。
ただ、レッカー車に乗せられていたのが気になります。

 

今年9月京成電鉄の本社が押上から京成八幡駅前に移転したことを記念して、8月31日から「京成電鉄展」が市川市芳澤ガーデンギャラリーで行われておりました。本日最終日ということで、買い物のついでに立ち寄ってみました。
市川真間駅から徒歩12分と閑静な住宅街の一角にあり、来場者は少ないのでは…という予想に反して、最終日ということもあり、館内はたくさんの人出が訪れておりました。

館内ではパネルや乗車券、所蔵品などの展示、井上洋介氏による水彩画、歴代スカイライナーのプレート、映像やプラレールのコーナーなどのコーナーまであり、京成愛好者はもちろん、小さいお子さんまで楽しめる内容でした。
(館内は撮影禁止でしたので、展示内容を画像で紹介できないのでご了承ください)
生まれてから京成を利用・愛好してきた私にとって、とても興味深く見て参りました。実家近くにある現「谷津」駅は旧「谷津遊園」駅だったことは知っていましたが、さらに以前は「谷津海岸」という名称だっとは、これまで知りませんでした。

期間中には京成パンダや、スカイライナーカットモデルとの撮影など、様々なイベントがあったそうです。
この展示が行われた芳澤ギャラリーには庭園などもあり、普段は絵画などの展示を行なっているようです。ぜひ散歩がてらにいらしてみてはいかがでしょうか。


↑このページのトップヘ