リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2013 航空機撮影

5/4(金)この日も朝から天気が良く、家でじっとしてられない・・・。どこかでのんびりしながら撮影したいなぁと思い、久々の成田空港へ。この日は南風だったので撮影場所は久々の「さくらの山公園」に。
昨年B滑走路が延長され、着陸はB滑走路、離陸はA滑走路のパターンが多くなっており、着陸シーンが見れたのはわずかだったのはやや物足りなかったものの、様々な機体の離陸シーンを見ることができました。
 
その中、この機体がやって来たのには目を疑いました。
それは今年1月のバッテリー火災事故により運航停止となっていたB787。ようやく6月の運航再開となる見込みですが、それに伴う準備フライトなのでしょう。いよいよテイクオフへ…ANA787(JA814A)!



しばらくすると、JALの787(JA822J)までもやって来ました。
ANA・JAL双方の準備フライトを見られたのはラッキーでした。 


もちろん、この他離発着する航空機をのんびり撮影することができました。
巨漢機LHのA380‐800(D‐AIMB) やはりデカイ。

AYの「ウニッコ」塗装A340‐300(OH‐LQD)

OZのB747‐400(HL7418) 本当にジャンボ機が減ってしまったなぁ

初めてスカイチーム塗装を撮影。KEのB737-800(HL7560)

日本のLCCをここでも見られるようになりました。
エアアジアのA320‐200(JA04AJ)

ジェットスターA320‐200(JA08JJ)

さすがにGWということもあり、公園には家族連れいっぱい!ここでこんなたくさんの人を見たのは初めてでした。

昨日は天気も良かったので、わずかな時間でしたが羽田空港に出向いて来ました。
久々の羽田空港でしたが、いつの間にか鶴丸がかなり増えていることに驚きました。
まだまともに撮影していなかった787もかなり増えていることも驚きました。
そしてMD-90もいよいよカウントダウン。
そんな羽田空港には富士山が薄っすら見え冬らしい光景を見ることができました。
※画像は一部トリミングしております。
 
富士山をバックに着陸するANAのB787型機 不具合が心配です。


海外キャリアも増え、いつの間にかしっかり国際空港になっていたのですね。


そしてやって来たMD-90 鶴丸機も撮っておきたい・・・。

B737型機もいつの間にかウィングレット装着機ばかりに。

東京オリンピック招致を応援するJAL塗装機


 

↑このページのトップヘ