リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2012 航空機撮影

今月11日に行なったLCCを使っての日帰り撮り鉄の旅。今回(最終回)は復路に利用したジェットスター搭乗編です。今回の目的はEF81、ED76の撮影・・・それに成田発着のLCCに搭乗すること。往路はエアアジアに搭乗、復路はジェットスターを初めて利用しました。
 
福岡20:30発、成田22:15着と遅いので、日帰りでも時間を有効に使えるので便利なので人気も高く、火曜日でありましたが、ほぼ満席に近い状態でした。
福岡空港は一番古めかしい第一ターミナルビル。

そして搭乗ゲートは・・・やった!もちろん撮影三昧!スポットライトに照らされたA320が輝いて見えます。





そして機内に入ると、やはり革張りシートが整然とならんでいます。
足元の広さはエアアジアと同じ位の狭さです。

キャビンアテンダントは、男性もおりました。エアアジアの方が美女が多かったような・・・(あくまで個人的な主観ですよ)

機内販売はエアアジアの方が充実していました。

成田空港を利用の際には注意しなくてはならないのが、門限!到着が23時を過ぎると着陸ができな為フライトキャンセルになる場合があるそうですが、この日は残念ながら?時間通りに到着。
でも成田では22時を過ぎると電車もほぼ終わりの状態。最終の通勤特急(京成)に乗車し無事帰宅しましたが、やはりLCC利用の場合には、アクセスをよく考えておく必要があるようです。
 
でもLCCをうまく活用すれば行動範囲も広がります。今回往復の航空券代、レンタカー代、ガソリン代、高速代含めてほぼジャスト2万円という嬉しい価格。またLCCを利用して日帰り撮り鉄に挑戦したいと思います。
 
 

9月にやっと取れた夏休み。自由気ままに撮影できる機会とあって、秩父鉄道で満喫。
列車待ちをしている間、ネットを見ているとと・・・ある車両の運用状況を見て、居ても立ってもいられなくいられなくなりました。
そして急遽色々手配をして、翌朝始発電車で向かったのは・・・成田空港。
 
今回の目的は、福岡地区でのEF81及びED76の撮影と、エアアジアとジェットスター2社のLCCの乗り比べ。
そう、前日の秩父鉄道でネットで見ていたのはEF81銀釜の運用。この日は撮影しやすい運用に入りそうだという事がわかったのです。しかもこの日はエアアジアで福岡までなんと5180円!復路のジェットスターで福岡から7790円と、約13000円で往復できるのです。(レンタカーは4000円で手配し、合計17000円也)
こんなチャンスはなかなかない・・・という事で決行したのです。
 
成田空港にエアアジアとジェットスターの2社のLCCが就航してからまだ機体すら見たことがなく、これだけでもワクワクしながら空港第二ビルへ。ところが、ジェットスターやスカイマークのカウンターがあるもののエアアジアがない!インターネットでの予約も英語で入力する必要もあり、出力した確認証もほとんど英語表記。日本人にはやさしくないなぁと思いつつ、フロアマップで探すと、全くの反対方向にあることがわかり、急ぐ急ぐ。

ようやく赤いカウンターに到着。気分を改め興奮気味にセキュリティゲートへ。
中に入ると何とプレハブ小屋の待合室。そこを通りすぐに待っていたバスに乗車。そう成田空港の敷地内をバスで移動しての搭乗なのです。普段見ることができない目線で航空機を見ることができ、さらに大興奮!
JALの787のそばも通り、前から後ろから・・・眺めることもできた!(車内より)

バス到着後、もちろん搭乗前にグランドレベルにて航空機を撮影!
ここは成田空港ですよ!いや〜これにはたまりません!


スタッフに促されながら機内に入ると、革張りのシートがぎっしりと並んでおり、予約していた窓側席に着席。
狭い座席と聞いてはいたけど、1〜2時間程度のフライトなら我慢できる範囲です。



やはり平日の早朝便とあって搭乗率は40%ほど。
定刻通り機体が動き出し、近くのB滑走路34Rからすぐの離陸。もっと空港内を走ってもらいたかった。
眼下には富士山がくっきりと見ることができました。

機内では飲み物や食べ物、お土産物の販売が行われます。エアアジアでは持ち込みによる飲食はダメなんですって。よってミネラルウォーターと記念にエアアジアのキーホルダーを購入してみました。他にはモデルやキャップなど航空ファン向けのグッズも揃っており、しっかり商売されております。



順調に飛行し、福岡空港には約20分早着。いちばん古い第一ターミナルビルのボーディングブリッジがあるスポットに到着。残念ながら再びグランドレベルでの撮影することはできずちょっと残念。
でも初めて乗ったエアアジア。予約時の手間がなければ、安いし、飛行機ファンにはたまらない撮影タイム?付であり、文句ない旅を楽しむことができました。
 
その後すぐにレンタカーを借りて、福岡市内のポイントへ。
次回に続く。
 
 
 

お盆に入り、帰省や旅行で航空機を利用された方も多いことと思います。
そんな空港に行ってみようと思いましたが、予想通り?駐車場に入ることもできず、近くの城南島公園に航空機を見に行って来ました。
 
昨日は強い西風の影響で到着便は主にB滑走路のランウェイ22へのランディングです。
城南島公園では迫力ある着陸シーンを見ることができました。
 
実は今さらですが、昨年のデビュー以来、B787をまともに撮影していなかったことと、引退間近のMD90が見れたら…と思っていたのですが、時刻も下調べもせずに次々やって来る航空機を堪能することができました。
残念ながらMD90を撮ることはできませんでしたが。
 
↓残り少ないANAのB747 やはり迫力満点です!

 

 

↓念願のB787 長くしなった翼がよくわかります



 

↓海の向こうD滑走路ランウゥイ23へ着陸するANA機

↓A滑走路を離陸するANA B747

↓太陽のアークのJAL機も撮影しておかねば。

↓ワンワールド塗装のJAL機

↓福岡でよく見たゴールドジェットB737‐700。羽田では初めて見ました。

↓国際線も増え、バラエティに富んだ航空機を見ることができます。SQのB747

この後本来なら、着陸シーンを間近に見られる京浜島公園に移動したかったのですが、暑い中妻や子供たちはもうお疲れモードだったので断念しました。

イギリスを訪問中の天皇皇后両陛下が今日昼過ぎ、政府専用機にて帰国されました。
何とか羽田空港で撮影したいと思っていましたが、撮影しずらいRW23からの着陸になりそう・・・との情報もあったのと、所用があったので断念しておりました。
PCをつけた際、ふとフライトトレーダーを眺めてみると政府専用機SF001便が栃木上空まで来ているではないですか。我が家がある付近は北からの航空路となっており、普段から羽田に向かう飛行機が見ることができるのです。思わずダメ元でカメラ片手に近くの上空が見渡せる場所へ。
すぐ4発の機影が見え、カメラを持つ手にも力が入りました。
 
B747の政府専用機ですが、メンテナンスを請け負うJALでは既にB747は退役しており、あと数年で置き換えが噂されているだけに貴重な光景を、しかも地元で見ることができ思わず興奮してしまいました。
 
↓八千代市上空を行くB747政府専用機 ※トリミングしております 







 

今年のゴールデンウィークは曜日並びが良く、海外に渡航された方もかなり多いと報道されておりました。
海外に行けない我が家では、どこに行こうかと子供と相談したところ、いつも電車だからたまには飛行機見に行きたいとのことで成田空港へ飛行機を見に行って来ました。
特に下調べもせずに来たものを撮るつもりでしたが、第一ターミナルの展望デッキにある「穴」はどこも同業者がいっぱい。なんとか小さめの「穴」を確保して1時間程度撮影しました。
 
↓初めてのジェットアジア B767-200

↓フィンランド航空のワンワールド塗装 A340-300

↓ジャンボだいぶ少なくなってしまいましたね タイ国際航空B747-400

 
ブロク友の方からお教えいただいた撮影地「スカイパーク」にも初めて立ち寄ってみました。
なかなかわかりずらかったのですが、飛び立つ航空機が迫力ありますね〜。今日はやっぱり電車が見たい!と我がままを言っている子供が一緒だったので場所の確認だけで、改めてじっくり訪れたいと思います。
そして仕方なく電車を見に移動しました。子供の日だったので言いなりのパパでした。(つづく)
 
↓やっぱり迫力満点 アシアナ航空B747-400

↓ANA CARGO B767-300

↓これも初めて ANAビジネスジェットB737-700 

 

↑このページのトップヘ