リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2011 鉄道撮影

今日は583系(秋田車)による恒例「わくわくドリーム」号が上京してくるとのことで武蔵野線へ出かけました。
といっても本日は冷え込みも厳しく早朝に起きられるはずもなく・・・狙いは東大宮への回送。
東浦和-東川口の開けた有名な撮影地には約30名程の同業者様が早々スタンバイされておりました。何とか間に割り込まさせていただき撮影させていただきました。日本海側は大雪だったようで、連結器付近には雪が付着しておりました。

↓583系の撮影後は上り99レ貨物 EF65ー1078

続いて北朝霞-西浦和間へ移動して貨物列車の撮影。西浦和以西は貨物列車天国。
特に午前中は効率よく、しかも順光で撮影できます。いや〜寒いけど、実に楽しいですなぁ。
↓まずやってきたのは3461レEF210-123

↓長いですね〜 2090レ EH200-2

↓タキが美しい 5078レ EF66-107

↓3078レ EF66-125

↓2092レ EH200-6

↓3090レ EF64-1013

↓EF210-161 単機

↓5584レ EF210-132

 

JR東日本千葉支社よりC61-20号機と旧型客車7両(客扱いは6両)によるSL列車の運転を内房線木更津-京葉線千葉みなと間で運転されることが発表されました。2009年2月に運転されたC57-180号機と12系客車による春さきどり号以来の3年ぶりに千葉でのSL運転となります(木更津→千葉みなと間はDL牽引)
内房線および久留里線の開業100周年を記念イベントの一環で、2012年2月10日(金)〜12日(日)に運転されます。
【DL内房100周年記念号】
木更津9:59発→ 千葉みなと11:51着
【SL内房100周年記念号】
千葉みなと12:57→ 木更津15:32
また合わせて209系を使用したラッピングトレインが2012年2月12日〜12月28日(予定)3編成運転されるとも発表されました。
113系も姿を消した淋しい房総地区ですが、C61と旧型客車による熱い春が待ち遠しい限りです。
以下、2009年運転のC57-180による春さきどり号を紹介します。
↓木更津到着後、整備のために入れ替えするC57 2009.2.14

↓113系と並ぶC57 木更津にて 2009.2.11
08bf8da5.jpg

↓五井-姉ヶ崎間を走るC57+12系 2009.2.15

↓巌根-袖ヶ浦間を走る C57+12系 2009.2.15

↓千葉みなと-蘇我間を走るDE10+12系+C57 2009.2.15


寒いですね〜。すっかり鉄モードも冷えきり、少しづつ大掃除に取り掛かることにしました。
さらに過去撮り溜めたスライド写真のデジタル化をしなくては…と思い、スキャナーを購入してから5年程が経ってしまいましたが、よ〜やく映像ソフトも導入しいよいよ本格的に取り組もうと重い腰をあげました。
そんな取り組み始めた写真の中で、懐かしくて目に止まった1枚。1988年にあの憧れのオリエント急行が、フジテレビ開局30周年、JR発足1周年を記念して、はるばるフランスから、モスクワ・北京を経由して香港から航路で日本にやって来たのです。それだけでも衝撃的なことだったのですが、それを静態保存されていたD51498が復活運転として上野-大宮間を牽引、しかも次位には大好きなEF5861がつくとあって、こんな組み合わせは二度と見られない!とにかく興奮・緊張して撮影したのを覚えています。
写真は東十条付近を走る姿ですが、夕方であったこともあり酷い写真しか撮れなかったのですが、これまでの撮影記憶の中でも特に印象に残る1枚となりました。
↓1988.12.23 東十条付近にて

 

先日、東北新幹線から200系の運用が終了したそうです。東北新幹線の高速化に伴い、E2系・E4系が上越新幹線に捻出され、200系およびE1系を置き換えられると伝えられており、その活躍も時間の問題なのでしょう。
今日は絶好の撮影日和。小2の息子に今日はどこか撮りに行かないの?の一言に誘われて、新幹線を見に行くことにしました。新幹線の駅撮りはいつ以来だろう。しかも大宮はいろいろな形式の車両が見られるのに、今さらながら・・・初めて。下調べもせずに行ったこともあり、今回はE1系と原色塗装の200系にはめぐり合うことはできませんでしたが、下記の通り何とか200系を撮影して来ました。
それにしてもこの大宮駅、すっきり見渡せるのに撮影が難しかった。架線の影がやたら気になる、標識が多い、編成がやたら長い・・・など普段撮り慣れてないこともあり、満足いく撮影はなかなかできなかったのでまたリベンジに出かけたいと思っております。
↓最期の活躍をする200系


↓初めての対面E5系(編成が長く、尻切れ・・・涙)

↓E4系はやはりデカい!連結部分なんか異様

↓進入するE2系 架線が凄い!

 
 さて大宮での撮影後、東海道新幹線の300系を撮影しようと有楽町の交通会館へ。時刻表に形式の表記がなかった列車を狙ったものの、残念ながら700系でした。こちらも改めてリベンジしたいと思います。


 

2011年ブルーリボン賞に新AE形スカイライナーが受賞し、先日11/6(日)には授賞式が行われました。その受賞を記念し、新AE形車両の先頭部分および側面には記念のエンブレムが取り付けられ営業運転されております。
今日はそのエンブレム付の新AE形を北総線西白井-白井間で撮影してきました。
↓素敵なデザインのエンブレムが何か自慢げな表情に見え、なかなかお似合いです。

↓側面のスカイライナーのエンブレムと記念エンブレム なかなかいい組み合わせ

↓北総線内を快走する新AE「スカイラインナー」


北総線と言えば、成田スカイアクセスのアクセス特急や、北総線内の普通列車には北総車両をはじめ京成、都営、京浜急行の様々な車両達を見ることができ、とても楽しめる路線です。
↓アクセス特急 京成新3000形

↓北総鉄道 7260形(元京成3300形)

↓北総鉄道7500形

↓北総鉄道 7300形

↓都営浅草線用 5300形

↓京浜急行 新1000形

↓京浜急行 600形

 

↑このページのトップヘ