会社の研修旅行の引率でハワイに行きました。
ハワイは妻と15年もの前に行ったっきりの、超~久々(でも4回目)
この時期のハワイは常夏の島と言えども、冬。朝晩は肌寒く、雨が降ることも多いです。と言ってもずーと降り続くことはまずありませんが。

研修カリキュラムのつかの間、自由にできた2日間を使って、ダイヤモンドヘッド登山と、アロハスタジアムでのスワップミートに出かけました。

ダイヤモンドヘッドはご存知、ワイキキビーチを一望できる小高い山です。
午前7時頃のサンライズを頂上から眺める為に、ホテルを6時過ぎにタクシーで出発。まだ薄暗い火口のゲードで1ドルを支払いよいよ登山開始!最初はなだらかなコンクリート道を登り、しばらくすると細い未舗装の道をひたすら登ります。15分程上ると現れるのが、76段と99段の心臓破りの階段。狭くて急斜面の階段はさすがに息切れ状態でした。でもそれを登りきって到達する頂上は最高の気分にしてくれます。
東の海から昇る太陽。反対側を見ればホテル郡が並ぶワイキキビーチ。それまでの疲れを吹き飛ばしてくれました。

アロハスタジアムへはワイキキビーチからTheBus(20番か42番)で約1時間。パールシティの手前にあります。ここに行くオプショナルツアーはないので、ここへ行くには路線バスかレンタカーしかありません。
ここで毎週水・土日に開催されているのがスワップミート。いわいる青空市場で入場料は1ドル。アロハスタジアムの外周道路を露天商が立ち並んでおり、Tシャツやアクセサリー、民芸品などどちらかというと観光客向けのお店が立ち並んでいます。ワイキキ周辺より格安での買い物が楽しめます。
私の足で各お店を見ながら歩いて1周約2時間かかる程、たくさんのお店があり、日本人の数も決して多いわけではありませんので穴場的な存在です。
今回、子供たちには多彩な動きをするラジコンカーやカラクリ木箱。妻にはアクセサリーやエコバックなどを買い込みました。

今後はぜひ家族とまた行きくなったハワイの休日でした。