リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ: 2010 鉄道撮影

201系、205系の置き換えが進む京葉線ですが、京葉車両センターフェアが行われたので、子供を連れて行ってみました。検車庫内には201系とE259系との撮影会。定期的にE259系の貫通扉の開閉を実演しておりました。また庫外には湘南色とスカ色の113系が「白い砂」のHMをそれぞれつけて並んでおりました。(イキな演出)さらに撮影会場では京葉線のE233、209、205、201、E331系が並ぶという素晴らしい演出がされておりました。さらにEF8181、EF651118とそのフェアを盛り上げておりました。悪天候にもかかわらず大勢の鉄だけでなく家族連れも楽しめる内容となっておりました。来年以降はこれだけの車両は集まらないだろうなーと満足する内容でした。







千葉国体が開催され、開会式他にご出席される為にE655系を使用したお召列車が走り、蘇我-茂原-勝浦間をご乗車されました。お召し列車の撮影は2001年東京-北鎌倉間で運転されたEF58+1号御料車での運転以来のものでしたが、E655系での運転ということでしょうか、パニックになることもなく平穏に撮影することができました。E655-1の特別車両では天皇、皇后両陛下が両サイドに向かってお立ちになりながら手を振られている姿が印象的でした。撮影は午前は本納-新茂原間、午後は大原-浪花間で行いました。午後はあいにくの空模様になってしまいましたが、久々の緊張感を楽しむことができました。
 
【おまけ】
開会式が開催された9/25(土)には会場のマリンスタジアム上空をブルーインパルスの飛行が行われました。入間基地を飛び立った6機はわずか15分後ほどで千葉上空へ。数回の旋回後に幕張上空を1回限りでしたが飛びぬけ、迫力ある飛行を見ることができ感動いたしました。 
 
E655系お召し 本納-新茂原間 2010.09.26

 
E655系お召 大原-浪花間 2010.09.26

 
ブルーインパルス 幕張上空 2010.09.25


8/11北陸での撮影を終え、台風が接近していることもあり、翌日は極力西での撮影が天気の回復が早いであろうと考え、181系はまかぜ、183系北近畿などを撮影することにしました。
あいにく午前中は台風の影響により雨があがらず、撮影ができるようになったのは昼頃からとなり、和田山を中心に、山陰本線および播但線での撮影を行いました。
 
山陰本線 八鹿-江原 183系きのさき

 
播但線 和田山-竹田 キハ181はまかぜ

 
山陰本線 上夜久野-下夜久野 183系北近畿

 
そしておまけ・・・8/15大阪での最終日の朝、淀川でわずかな時間でしたが雷鳥を撮影しました。


夏休みに家族で京都とユニバーサルスタジオに車で行くことになり、新幹線で行く家族と別行動し、車で北陸経由で関西へ向かうことにした。目的は北陸本線の485系雷鳥、419系、EF81貨物。それに高山線のキハ58。当初は臨時特急が走る8/12に入る予定でしたが、台風の接近による天候悪化を懸念し、急遽前日の8/11に向かいました。おかげで雷鳥の臨時を撮ることはできなかったものの、気温37度を超える猛暑の晴天に中、撮影することができました。
本来、順次敦賀方面へ移動していくつもりでしたが、氷見線や金沢運転所などに立ち寄った為、金沢についた時には夕暮れでした。明日は台風、さてどうしようと決めかねながら、車で大阪方面へ向かいました。
 
東富山-水橋間 419系

 
高山線 婦中鵜坂-西富山 キハ58

 
北陸本線 高岡-越中大門 EF81貨物

 
北陸本線 石動-福岡 EF81トワイライト


今日はE233系の運用開始、331系の復帰、それに201系、205系、209系、さらに武蔵野205系や房総特急や臨時列車などとバラエティに富んだ車両を見ることができる京葉線にでかけました。
今日は新潟の485系や幕張の183系も団体列車としての運転がありました。
ところでE233系は既に7編成?が運用に入っており、あっという間にこれらバラエティに富んだ編成は見ることができなくなるんでしょうね。今のうちに各地で撮影しておきたいものです。
今日は新浦安と葛西臨海公園で撮影しました。
 
 






↑このページのトップヘ