リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

カテゴリ:鉄道 > 私鉄

早いもので2021年1月が終わり、1月中の土日運転されていた京成シティライナー(成田山開運号)も運転が昨日で終了いたしました。毎年恒例のエンブレム付き運転されていましたが、これも見納めとなりました。昨日は所用で都内へ出かけ(密を避けるため自家用車で移動)ましたが、その帰り道に荒川土手に立ち寄って今年最後の成田山開運号を撮影できました。
DSC_9537
同業者は線路向こうと合わせて20名程いらしたでしょうか、今年最後の成田山開運号を見送りました。
今年はこのような情勢から「祈」という文字が入ったエンブレムですが、来年はぜひ「祝」となるといいですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

毎年AE形車両を使用して成田山開運号がエンブレム付きで運転されていますが、今年も11日(祝)にユーカリが丘-うすい間で撮影できました。
DSC_9022
今年は「祈」の文字が入ったエンブレムです。コロナが早く終息してくれることを祈願したいですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

新年明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願い致します。
さて元旦と言えばやはり初日の出。天気も良いということもあり少し早起きして小湊鉄道へと出かけました。今年はキハ40の運転も開始されると思われ、何度も通うことになりそうなので、やはり撮り始めも小湊鉄道としてみました。となれば日の出とともに走るキハ200を撮影してみたいと思い、海士有木駅へと向かいました。日の出時刻は6:49で、上り列車が6:56とちょうどいいかと思いスタンバイ。ところが…。
DSC_8085
まだ山の向こう側で、あと5分程遅かったようです。これが今年の初日の出です。
DSC_8099
せっかく来たので上総村上-海士有木間に移動して少し上がってしまった初日の出とともに撮影してみました。気温がかなり低かったので霜がおりた土地が光って見えました。
DSC_8147

DSC_8180

DSC_8204
この日の列車には「鶴峯」「髙滝」のヘッドマーク付き車両が充当されておりました。
DSC_8017

DSC_8224

DSC_8258
キハ40が運転されるであろう小湊鉄道。今年の注目度No1となりそうですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

12/13(日)は秋葉原界隈で銀杏との撮影を楽しんだ後は、妻と合流して浅草へ移動。浅草寺などを散策した後、東武の隅田川橋梁に併設された人道橋を歩いて渡りスカイツリータウンへと向かいました。
DSC_7271
電車の大きさと迫力を感じながら渡ることができます。
DSC_7281
その先の高架下にはおしゃれなショップや歩道が整備されておりました。
DSC_7313
ここでの撮影はこれだけでスカイツリータウンへ向かおうとした所、350系しもつけ号が。
あ~、先ほどの場所でもう1本待てば良かったなぁと後悔。
DSC_7318
せっかくなので折り返しの回送を待ってみました。
DSC_7332

DSC_7345

DSC_7353
今度はまたじっくりこの界隈で撮影してみたくなりました。きちんと350系の時刻を頭に入れてね(笑)。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日の平日休み、秋葉原界隈での銀杏撮影の後は、京成線で「都営浅草線・京成線相互直通60周年記念」HM付き車両を撮影しました。まずは京成八幡-鬼越間で都営浅草線5300形。
この車両もかなり希少となりましたね。
DSC_6853

DSC_6860
続いて青砥-高砂間へ移動して、京成3100形。
DSC_6883

DSC_6885
現在京成線ではこの「直通60周年記念」の他、「ありがとうシャンシャン」や「成田スカイアクセス線開通10周年記念」などのヘッドマーク付き車両が走っております。さらに年末年始にはAE形による「成田山開運号」の運転も予定されております。年末年始はまた京成での撮影が増えそうです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑このページのトップヘ