リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2022年07月

昨日はシャトル便73レに入ったニーナことEF66-27号機を馬橋で撮影したのですが、その前には東川口-南越谷間の出羽公園で1回目の撮影をしておりました。本来はヒガウラで撮影するつもりでしたが、あまりに高くなった雑草に撮影を断念し、急遽こちらへ移動してお迎えしました。
DSC_7753

DSC_1457
やはりこの釜を見るとテンションあがりますよね。この後急いで馬橋へと移動しました。

先週24日に引退が発表されているニーナことEF66-27号機と念願の再会を果たしたですが、今日再び奇跡の再会を果たすことができました。本当に最後となるかも知れない今回は、武蔵野シャトル便73レに充当されたので、やはり退避線でじっくり撮影できる北松戸-馬橋間を外すことはできません。
DSC_7768

DSC_7780

DSC_7792

停車時間はもちろん撮影会状態
DSC_7814

DSC_7823

DSC_7822
1091レのEF65-2139号機との交換するシーンもいい記録となりました。
DSC_7835
そして定時、隅田川へと出発して行きました。
DSC_7859
生憎曇ってしまいましたが、貨物会社からの粋なプレゼント?をじっくり楽しむことができました。
本当にありがとう!!!

7/24㈰はニーナことEF66-27号機の貨物列車を米神カーブで撮影をしたのですが、久しぶりに訪れたこの場所で初めてE257系踊り子号、E261系サフィール踊り子号を撮影することができました。
DSC_1400

DSC_1421
185系から置き換えられた踊り子号ですが、たまには記録しておかなくてはいけませんね。

7/24㈰朝、定期運用を離脱し引退まで不定期で運転されていたニーナことEF66-27号機が、1084レで上京してくることがわかり、順当に行けば昼行の1097レで下るであろうという事で、撮影に行こうとその動きをウォッチしながら出発。すると順当に流れそうだったので米神カーブへと向かいました。先着されていた方の合間に入れていただき、もしかして最後となるかも知れないニーナの撮影に挑みました。本来なら石橋鉄橋で撮影することも考えたのですが、最後かも知れないと思ったら、ガツンと撮影しておきたかったのです。
DSC_7728

DSC_7733
定刻通りフルコンに近い編成で力強くニーナが米神のS字カーブを駆け抜けて行きました。
最後となるかもと思いつつ撮影しましたが、できることならまた撮影する機会があると嬉しいです。

上総川間と高滝での撮影を終え、午後からの所用のためにすぐ帰宅するつもりでしたが、帰路の途中五井からの17Aがやって来る時刻だったので急遽光風台の鉄橋に立ち寄ってみました。てっきり18Aで撮影したキハ40の首都圏色+東北色編成だと思ったのですが、やって来たのはキハ200と男鹿色のキハ40の編成に差し変わっておりました。
DSC_7690

DSC_7697

DSC_7699
この日は僅か2時間ほどで首都圏色、東北色、小湊色、男鹿色と初めて4色すべて撮影することができました。本来ならゆっくり夕方まで撮影したかったのですが帰宅しました。

↑このページのトップヘ