2020年07月
いすみ鉄道、昭和のキハでのお楽しみ
7/24に乗り鉄を楽しんだ いすみ鉄道のキハですが、昭和のムード満載の車内では様々な演出がされております。キハ52には大糸線当時の路線図と料金表がそのまま掲示されています。
そしてつい見入ってしまう吊り下げ広告がこちら。
EF55やEF58重連のEL上越号の広告です。こんなの今走ったら大変なことになりますね。
SLやまぐち号デビュー当時のポスターと、フルムーンの懐かしいポスター
聖子ちゃんが出演のポスターに、0系ひかり号のポスター
189系白根号ポスターに、ナイスミディパスのポスター
途中国吉駅では応援団長による車内販売があります。
残念ながら名物たこ飯は売り切れでしたが、キハのボックスに入ったポップコーンを購入しました。
今回は息子KTとともに旅をしたのですが、平成生まれの彼にとって昭和のキハはとても新鮮なようです。彼が撮影したキハも紹介します。かなり腕を上げてきたようです(笑)。
キハ28は昭和39年製、キハ52は昭和40年製。私と同じ年に製造されたキハのディーゼルエンジンはまだまだ元気です。私も、キハにも息子にも負けてはいられませんね(笑)。
そしてつい見入ってしまう吊り下げ広告がこちら。
EF55やEF58重連のEL上越号の広告です。こんなの今走ったら大変なことになりますね。
SLやまぐち号デビュー当時のポスターと、フルムーンの懐かしいポスター
聖子ちゃんが出演のポスターに、0系ひかり号のポスター
189系白根号ポスターに、ナイスミディパスのポスター
途中国吉駅では応援団長による車内販売があります。
残念ながら名物たこ飯は売り切れでしたが、キハのボックスに入ったポップコーンを購入しました。
今回は息子KTとともに旅をしたのですが、平成生まれの彼にとって昭和のキハはとても新鮮なようです。彼が撮影したキハも紹介します。かなり腕を上げてきたようです(笑)。
キハ28は昭和39年製、キハ52は昭和40年製。私と同じ年に製造されたキハのディーゼルエンジンはまだまだ元気です。私も、キハにも息子にも負けてはいられませんね(笑)。
E131系・E235系 新車で賑わう幕張車両センター
先般、E235系1000番台F-02編成が幕張車両センターにいる様子をご報告しましたが、7/21には内房・外房・鹿島線の一部へ導入されるワンマン対応のE131系も初入線しました。今日は昼前から急に晴れ間が広がったので、再び幕張車両センターへ見に行って来ました。E131系は陸橋脇で同僚たちに囲まれて停車しておりました。
そして1週間先輩のE235系は先週と同じ位置に停車しており、E259系が寄り添っておりました。
幕張車両センターのそばをいつもの1093レ鹿島貨物が通過していきました。今日は貨物色のEF65-2060号機が牽引。連休ということでほとんどスケボーかと思っていましたが、スケボーは最後尾3両だけでした。
幕張車両センターにはE217系、209系、255系、E257系、E259系、そしてE235系にE131系と7形式の車両を見ることができます。それにそばをE231系、鹿島貨物、京成・新京成車両も眺めることができます。こうした車両たちをゆっくり眺める休日もいいものですね。
そして1週間先輩のE235系は先週と同じ位置に停車しており、E259系が寄り添っておりました。
幕張車両センターのそばをいつもの1093レ鹿島貨物が通過していきました。今日は貨物色のEF65-2060号機が牽引。連休ということでほとんどスケボーかと思っていましたが、スケボーは最後尾3両だけでした。
幕張車両センターにはE217系、209系、255系、E257系、E259系、そしてE235系にE131系と7形式の車両を見ることができます。それにそばをE231系、鹿島貨物、京成・新京成車両も眺めることができます。こうした車両たちをゆっくり眺める休日もいいものですね。
GO TO千葉で、いすみ鉄道へ乗り鉄旅
新型コロナウィルスの拡大の中で行われているGO TOキャンペーン。森田千葉県知事は「GO TO千葉へ」と言っていましたが、昨日はその名言?を忠実に守り(笑)、息子KTと一緒にいすみ鉄道へ乗り鉄へと出かけてきました。今回は乗り鉄目的というで、青春18キップといすみ鉄道フリーキップを使いました。まずはE217系で上総一ノ宮まで行き、209系普通電車に乗り換えて大原へ。国鉄色をまとった新製キハ20がお出迎え、車内はほぼ満席でした。
まずは一旦国吉駅で途中下車。無料レンタサイクルで有名な踏切まで行きキハを撮影。
すぐに国吉駅へと戻り、保存されているキハ30と新型キハ20のツーショット
そして大原から戻ってきたキハ52に乗車。車内は各ボックスがほぼ埋まっている程の乗車率でした。
そのまま終点の上総中野で折り返し。小湊鉄道のキハ40と並ぶシーンを早く見てみたいですね。
復路はキハ28のエンジン音を聞きながら大原まで踏破しました。やはり国鉄型は最高です。
大原に到着した我々は、青春18キップを利用して、安房鴨川・館山経由で房総半島を1周して帰宅。E131系と一部置き換えが予定されている209系ですが、約4時間乗車してお尻は痛く、もう充分乗ったかな(笑)。
まずは一旦国吉駅で途中下車。無料レンタサイクルで有名な踏切まで行きキハを撮影。
すぐに国吉駅へと戻り、保存されているキハ30と新型キハ20のツーショット
そして大原から戻ってきたキハ52に乗車。車内は各ボックスがほぼ埋まっている程の乗車率でした。
そのまま終点の上総中野で折り返し。小湊鉄道のキハ40と並ぶシーンを早く見てみたいですね。
復路はキハ28のエンジン音を聞きながら大原まで踏破しました。やはり国鉄型は最高です。
大原に到着した我々は、青春18キップを利用して、安房鴨川・館山経由で房総半島を1周して帰宅。E131系と一部置き換えが予定されている209系ですが、約4時間乗車してお尻は痛く、もう充分乗ったかな(笑)。
『2020』今しか見られない鉄道風景
2020年7月23日。本来なら今日は2020東京オリンピックの開会式のはずだったのですよね。
7/19夢の島公園で夕焼け・夜景の鉄道風景を撮影したのですが、駐車場から海辺に行く途中、今しか見られない鉄道風景がありましたので記録してみました。 しかも2020年限り?の武蔵野205系でした。
帰り道にはレインボーにライトアップされたエンブレムとともに。
来年2021年7月23日が開会式の予定らしいですが、無事開催できるといいですね。
7/19夢の島公園で夕焼け・夜景の鉄道風景を撮影したのですが、駐車場から海辺に行く途中、今しか見られない鉄道風景がありましたので記録してみました。 しかも2020年限り?の武蔵野205系でした。
帰り道にはレインボーにライトアップされたエンブレムとともに。
来年2021年7月23日が開会式の予定らしいですが、無事開催できるといいですね。