リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2018年04月

189系M51編成ラストランを迎えた4/27(金)、実は中央本線に向かう前に早めに家を出て平日しか撮影できない湘南ライナーとサンライズ瀬戸・出雲を撮影をして来ました。まずは大森-蒲田間で285系サンライズを。いまさらですが、走行シーンを撮影するのは初めてかも。




続いて、大船駅近くの鎌倉踏切へ移動して185系湘南ライナーを撮影。
こちらも今更ですが、このヘッドマークは初めて撮影したかも。
まずは湘南ライナー12号は貨物線をやって来ました。




続いてやって来た湘南ライナー14号は旅客線でした。




そして既にご紹介した通り、189系M51編成ラストラン撮影へここから圏央道・中央道を使って向かいました。

189系M51編成のラストランを追っての1発目は小淵沢-長坂間2発目は田沢-明科間3発目は坂北-聖高原間で撮影することができました。そしてM51編成最後の撮影はご存知、姨捨駅周辺にて到着~出発シーンを撮影することができました。
まずは姨捨駅への入線シーン。


続いて構内の踏切から。




そして最後に長野への出発。
これでM51編成現役での姿はこれが最後となりました。




翌日にはシンボルマークも外されたそうで、廃車線へ入る日も遠くはないと思われます。やはりなんとか保存は難しいのでしょうかね。
私が小・中学生だった頃、L特急誕生で絵入りマークがブームになり、それから約40年以上、ずーと楽しませてくれた国鉄型特急車両。その原型に近いこの車両ともついにこれが最後、永きに渡って楽しませてくれました。本当にありがとうございました。

189系M51編成のラストランを追っての1発目は小淵沢-長坂間2発目は田沢-明科間。そして3発目は明科での停車時間を利用して先回り、坂北-聖高原の大カーブへ。当然ギリギリでの到着ですが、既に多数の同業者がスタンバイしておりました。
三脚をセットする時間もなく、手持ちで大カーブを走る姿を追って撮影してみました。


背後には北アルプスも顔を見せてくれております。
※雪山が見えるように暗めに現像しております。


クハの側面に再現されたJNRマークが凛々しいですね。




つづく。

昨日の189系M51編成ラストラン、小淵沢-長坂間で富士山バックに撮影後、高速道路に乗って田沢-明科間へ。明科でバカ停があるのでその前にストリートビューで目星をつけた場所で2回目の撮影です。ここは私ひとりでマッタリと正面から。






振り返って北アルプスの山々をバックに。


やはり「あずさ」のヘッドマークが欲しかったですね。

ついに今日4/28(金)最後の国鉄色特急189系M51編成が、豊田から長野への最後の旅へ出発しました。最後の雄姿を撮影しようと休みを取得し、その帰らぬ旅を追って来ました。何とか4ヶ所で撮影ができましたので、4回に分けて紹介致します。
まずは50名程の同業者が集まった小淵沢-長坂間。曇り空でしたが、富士山はくっきり姿を見せてくれており、最後のお見送りをしてくれました。






つづく。


↑このページのトップヘ