2018年04月
ありがとう、189系M51編成。ラストラン、最終章
189系M51編成のラストランを追っての1発目は小淵沢-長坂間、2発目は田沢-明科間、3発目は坂北-聖高原間で撮影することができました。そしてM51編成最後の撮影はご存知、姨捨駅周辺にて到着~出発シーンを撮影することができました。
まずは姨捨駅への入線シーン。
続いて構内の踏切から。
そして最後に長野への出発。
これでM51編成現役での姿はこれが最後となりました。
翌日にはシンボルマークも外されたそうで、廃車線へ入る日も遠くはないと思われます。やはりなんとか保存は難しいのでしょうかね。
私が小・中学生だった頃、L特急誕生で絵入りマークがブームになり、それから約40年以上、ずーと楽しませてくれた国鉄型特急車両。その原型に近いこの車両ともついにこれが最後、永きに渡って楽しませてくれました。本当にありがとうございました。
ありがとう、189系M51編成。ラストランその3
189系M51編成のラストランを追っての1発目は小淵沢-長坂間、2発目は田沢-明科間。そして3発目は明科での停車時間を利用して先回り、坂北-聖高原の大カーブへ。当然ギリギリでの到着ですが、既に多数の同業者がスタンバイしておりました。
三脚をセットする時間もなく、手持ちで大カーブを走る姿を追って撮影してみました。
背後には北アルプスも顔を見せてくれております。
※雪山が見えるように暗めに現像しております。
クハの側面に再現されたJNRマークが凛々しいですね。
つづく。