リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2018年02月

昨日(25日)は残り少ないホリデー快速富士山号を撮影しに出かけて来ました。しかし前日の仕事の疲れがあったため回送には間に合うことができず、本運転のみを国立-西国分寺間で撮影しました。ここは曇り限定の場所ですので、昨日はちょうどよかったです。





そしてこの後もう1ヶ所立ち寄って撮影して帰りました。それはまた後日。
さて本日、八王子支社から189系のさよなら運転について発表がありました。ついにこの時が来てしまいました。最後まで残して欲しかったM51編成。このまま解体されてしまうのでしょうか。



昨日は仕事で出かけられなかったので、今日は疲れ切った身体にムチを打って、ホリデー快速富士山号などを撮影して来ました。しかし先週の未掲載分がまだあったので、先にご紹介しておきます。2/18は、南武~青梅線をM51編成で走った青梅マラソン号の回送を多摩川橋で撮影後、中央本線の多摩川橋へ移動してM52編成によるホリデー快速富士山号の回送を撮影しました。
そして本運転のホリデー快速富士山号は裏高尾にて撮影しました。お立ち台への獣道には2週前の残雪がまだある状態でした。




現地到着後すぐにやって来たE351系。これも残りあと僅かなのですが、長さの感覚がつかめず痛恨のケツ切れ。


新型E353系も上っていきました。


最後にE257系。これもいつまでここを走ることやら。


本日、ついに189系豊田車が4月引退との報道がありました。本当に残念です。
残りチャンスはあと僅か。出かけられる日は1日でも多く出かけたいと思っています。

18日は既にご紹介した通り、南武線を走った189系M51編成による「らくらく青梅マラソン号」(回送)を多摩川橋で撮影後、大急ぎで中央本線の多摩川橋へ移動。今度はM52編成によるホリデー快速富士山号の回送を撮影しました。
ところが、後方から嫌な音が…。慌ててカメラの向きを変えて。




何とか頭が抜けたところで富士山バックに。


そして完全に抜けてくれて。




2本の189系が、それぞれ多摩川橋を渡る様子を撮影することができました。

今日は189系豊田車が川崎→河辺間でらくらく青梅マラソン号がM51編成(国鉄色)で運転されました。時間的に本運転は撮影できませんでしたが、川崎への回送を多摩川橋梁で撮影して来ました。





日の出時刻から約10分後の通過ということから、朝陽を浴びた国鉄色はとても美しく見えました。やはり国鉄色はいいですね。

昨日は八王子-西八王子間でホリデー快速富士山号とTDR団臨の2本の189系を撮影後、中央特快に乗車して東京駅経由で潮見駅へ先回りして回送を撮影しました。
東京への回送は逆光がキツイですがなんとか。




撮影後、反対側へ移動して東京から新習志野への回送を順光で撮影しました。


こうした189系を利用したTDR団臨が春以降も見られるといいのですがね。

↑このページのトップヘ