リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2018年01月

今日は189系M50編成の中央本線ラストランでした。
自分KTは2003年生まれなので189系あずさ色には出会うことができませんでした。
そんな短い間でも自分の中での感謝を1月20日の河口湖駅でお礼をいいに行きました

ロープに提げられた「感謝」の札とともに。

入線してきたM50編成と先に到着したM51編成。

ホリデー快速河口湖号のマークも掲げられていました。

やはり「かいじ」「あずさ」マークはお似合いです。
自分にとっては短い間でしたが今までありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。
絶対にM50編成189系あずさ色があったことは忘れません。
そして、ホリデー快速の運用がe257系500番台に変わることが決まっているので、
M51、M52編成もそろそろ終わりが近づいているかもしれないので、これかも感謝
をいっぱい伝えてお宝になる写真をいっぱい撮りたいと思います。
M50編成お疲れ様でした。本当にありがとうございました。




ついに189系M50編成あずさ色が、今日長野に向けて最後の旅へと出発します。本来なら見送りに行きたいところですが仕事で行かれないのが残念です。写真は20日の河口湖駅敷地外からのものです。
3月のダイヤ改正をもってホリデー快速富士山号からの運用離脱が発表されていますから、他の編成も続くものと予想され、本当に淋しくなりますね。



昨日の大雪の影響が心配されましたが、若干の遅れや運休はあるようですが、概ね平常通りで運転されています。
雪景色となると、休んで撮影に出かけたいところですが、会社行きますか(笑)。



今日は天気予報通り、午後から雪が強くなり、帰宅ラッシュを直撃しています。私が利用している品川駅も京浜東北線などを利用する方はホームにも入れない状況でした。私は何とか横須賀線で東京駅に出て、振替乗車を利用して、東京メトロ東西線で座って帰宅中です。
明朝の通勤が心配ですが、慌てずに行くつもりです。皆さんもお気をつけて!

昨日はM50編成による富士急行線ラストランということもあり、息子KTとホリデー快速富士山号に乗車して河口湖に行くことにしておりました。そしたらなんと前日に3月ダイヤ改正で189系が運用を離脱するとのショッキングな発表が。今回が私にとって恐らく最後の189系ホリデー快速乗車を楽しんで来ました。
まずは回送を高円寺で撮影。やって来たのは国鉄色M51編成でガッツポーズ!(Twitter情報によると、本来M52編成での予定でしたが、車両故障で急遽M51編成に変更になったとか…?)


急いで新宿に戻る途中、中野で退避している回送を捕獲。ヘッドマークも富士山号に変わっておりました。


そして新宿では入線シーンを撮影。


撮影後2号車指定席に乗車しました。同業者を含めて指定席は完売でした。


そして私は途中三つ峠駅で下車してお見送り。その後、M50編成団臨を撮影


復路もM50編成を撮影後、三つ峠駅から乗車。
日没直前のギラギラの中、入線シーンを撮影。




復路の指定席は最後尾6号車に乗車。今回初めて知ったのですが、行きと帰りとでは指定席車両が異なっていたのですね。富士急行線内のホーム有効長が3両分しかなく、先頭3両分の自由席車両でドア扱いするためですね。そして6号車は座席タイプが古くテーブルがなく、リクライニングも簡易タイプだったこともわかりました。


こうして富士急行車両と交換するシーンもあと僅かですね。


楽しい時間もあっという間に、約10分遅れで新宿に到着。






3月のダイヤ改正ではE257系マリ車5連に変更となるそうで、今回は息子KTと貴重な189系ホリデー快速乗車体験をすることができました。E2571マリ車は地元183系を追い出した憎い存在。そのE257系マリ車がまたしても189系を追い出す羽目に。
残り約1か月半。最後まで色々なシーンで189系を撮影したいと思います。

↑このページのトップヘ