リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2017年11月

私は鎌倉付近で鶴岡八幡宮をバックで189系などを撮影した後は、家族と待ち合わせするために北鎌倉へ。駅近くの円覚寺門前の紅葉は今年もキレイに色づいておりました。





どうもKTです。今回はパパさんに依頼されて東武70000系7両の甲種回送を鎌倉踏切で撮影をしました。
甲種回送が遅れていたため他の貨物列車も撮影できました。

















今日も天気が良かったので、久々に家族で鎌倉散策に出かけました。
息子KTと私は先に現地に行き、それぞれ鎌倉臨などの撮影を楽しみました。
私は一度撮影してみたいと思っていた、鶴岡八幡宮をバックに撮影できる歩道橋へ。
この日は189系(N102編成あさま色)が青梅-鎌倉間で「鎌倉紅葉号」として運転。


そして651系は日立-鎌倉間を急行「ぶらり横浜・鎌倉号」として運転。


さらに185系はホリデー快速鎌倉号(南越谷-鎌倉間)と団臨の2本が運転されました。


背景の山がもっと鮮やかに色づくことを期待していたのですが、どうも今年の紅葉は天候が不順だったせいもあり?どこもの紅葉も色がイマイチでした。

先週は小田急LSEと189系ホリデー快速あたみ号を撮影目的に出かけましたが、当然その他のロマンスカーも撮影したものを紹介します。
新松田-渋沢間で、MSE60000形。この場所で誤って次のLSEを待っていたために189系ホリデー快速の本運転に間に合わなかったのです。次回はここでリベンジします。


渋沢側を向いて、EXE30000形。


開成-新松田間で、VSE50000形。


ぜひ近日中にLSEのリベンジとともに色々な小田急車両を撮影したいと思います。

今日は12/5に運転される「JR7社共同企画 スペシャルツアー」EH500牽引カシオペアの試運転が行われたので、お休みを取得して出かけて来ました。
本番ももう1度行われる試運転も撮影は困難なため、皆さん今回にかけていたようで、ヒガハスは約200名が集結したそうです。私も悩んだあげくワシクリで撮影しましたが、ここの陸橋も70名程はいたと思います。
そして注目の牽引はEH500-21号機でした。雲が多く晴れたり曇ったりでしたが、通過時には陽射しも当たってくれました。






撮影後は高速を使って蒲須坂-片岡間まで追いかけてもう1回。
なんとも秋らしい光景でした。






将来、老兵EF81の代わりに走ることがあるのでしょうかね。とても貴重な編成を見られてこれだけで満足でした。

↑このページのトップヘ