リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2017年04月

昨日はカシオペア紀行の運転日でした。そして秋田から田端へ転属してきたEF81-139号機が転属後初めてカシオペア運用に入るということで、急遽撮影に出かけて来ました。当初は浦和あたりでと思って出発したのですが途中雨が降りだしてきたので、雨雲レーダーを見ると、北のほうが良さそうということで予定を変更してワシクリで撮影を行いました。

到着時には日差しも見えていたのですが、次第にかなり厚い雲に覆われ、列車通過してまもなく雨も降り出しました。
今回撮影した黒小屋踏切付近には50名以上の同業者で賑わっておりました。

忙しくてなかなかアップができずにいましたが、季節外れになってしまうので、今日の撮影分より先に先週分をアップさせていただきます。
先週土曜日は一度訪ねたかった中央本線上野原付近で、満開の桜と様々な車両とのコラボを楽しむことができました。
到着してすぐやって来た185系「はまかいじ」号。この時は水鏡も見えておりました。

この日の189系ホリデー快速「富士山」号はM50編成でした。



485系華編成を使った「お座敷桃源郷パノラマ」号もやって来ました。

189系山梨富士号はM52編成。あ〜、国鉄色M51編成は来ませんでした(涙)



EH200牽引のコキ+タキ編成だった2083レ

その他、色々とやって来ましたが、極めつけはこれ!予定外の四季島試運転が。



その他、いろいろな編成がやって来て、楽しむことができました。
来年も189系をここで撮れるかなぁ。

芝桜と桜(ソメイヨシノ)の奇跡のコラボが見られると新聞で紹介されていたので、先日妻と館林にある東武トレジャーガーデンに出かけました。
さすがに桜はほとんど散りかけてしまっていましたが、満開の芝桜とのコラボを楽しむことができました。あと数日早ければ満開だったのですがね。



色とりどりの花とソメイヨシノとのコラボ

黄色い菜の花とソメイヨシノのコラボ

青いネモフィラとソメイヨシノのコラボ



色とりどりのチューリップ





4/8(土)は既に紹介した通り、東武伊勢崎線の姫宮-東武動物公園間で撮影を桜をバックに2時間ほど撮影を行ったのですが、土曜日の昼前という時間なのに、いやいや来るわ来るわ、次々とやって来る列車に驚かされました。しかも東武の車両だけでなく、他社線の車両たちまで。今日はその他社線車両を紹介します。
まずは東京メトロ半蔵門線8000系。
やはりこのスタイルは地下鉄らしくていいですね。

そして後継の08系。

さらに東京メトロ日比谷線03系

続いて東急田園都市線の8500系

青い帯の8500系もあるのですね。

そして新鋭?5000系

いったい、何種類の車両が走っているのでしょうかね(笑)

鮮度落ちの記事で申し訳ありません。
既にご紹介の通り、4/8(土)は天気がイマイチでしたが、「春のとちぎレトロ日光号」を撮影しにワシクリへ出かけました。その帰り道に、満開の桜並木をバックに走る東武鉄道の姫宮-東武動物公園間にて撮影行いましたので紹介します。
メインは最後に撮影したこちら「きりふり275号」。この日は引退ではないけど貴重な350型4連でした。しかし、よく見るとヘッドマークが「団体専用」!

その直前には予想もしてなかった500系リバティの試運転がやって来ました。

ここで見られるとは思ってなかった野田線用の10030系が回送でやって来ました。

置き換えが決まっている5扉車の20000型

浅草口での運用がなくなってしまう6050系。

クレヨンしんちゃん編成となった50050型。他の色も撮りたいなぁ。

4/16で運用から外れたスカイツリートレイン634型も撮ることができました。

東急や東京メトロの車両達も含めて、休む暇もなく次々やって来る車両達に興奮しながら楽しむことができました。





↑このページのトップヘ