リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2017年01月

昨日は最後の運転かもしれない583系天理臨が通過するという事で、ワシクリへ出かけて撮影をしたのですが、ご一緒したKさんと意気投合して、黒田原-豊原まで追いかけて、最後の最後かもしれない583系をもう一度撮影することができました。





その堂々たる走る姿を目に焼き付けることができましたが、これが本当にラストとならない事を願うばかりです。



今回の天理臨をもって引退と言われている583系。ラストランかもしれない…、と言う事でワシクリへ出かけて来ました。
朝陽を浴びて、富士山に見送られながら北へ向けて駆け抜けて行きました。





さらに車道を渡ってお見送り。日光連山がたいへん美しい姿を見せてくれました。



本当にこれがラストランなのでしょうか。同業者約30名と富士山がその別れを惜しんでお見送りいたしました。

先週運転されたSL館山号とDL勝浦号。館山側にD51-498が、勝浦側にはDE10-1704が連結され12系客車をはさんで運転されました。
どうしても脇役扱いのDE10ですが、同じような画角で太平洋とコラボ。





先週21日にSLを撮影に出かけたのですが、太平洋を入れて、これぞ千葉!という光景で撮影することができました。そこでこれぞ千葉の特急!E257系「わかしお」号も太平洋とコラボしてみました。
本番ではSDカードエラーで慌てたポジションから。



続いて植村記念公園から。

183系わかしお号をここで撮影してみたかったなぁ。

今日は地元千葉で走る、D51-498号機牽引「SL館山」号を撮影に出かけて来ました。
外房線勝浦駅から内房線館山まで12系客車6両を牽引して走るのですが、なかなか開けた撮影地がなく激パ必至だったのでパスするつもりでしたが、ブログ仲間の方々の試運転の作品を拝見して、千葉らしい景色を撮影したく出かけることにしました。
まずはDE10牽引で館山から勝浦へ向かう「DL勝浦」号を勝浦-鵜原間で迎えました。
ところが、1発目がSDカードエラーでシャッターきれず…(涙)やっときれたカットから。その前の練習電では問題なかったのに、安物のSDカードはダメですね。





勝浦駅に行ってみるとセレモニーの準備中。

そしてブログ仲間の方が撮影されていた植村記念公園から海越しに。同業者3名でまったりと。

もう1台は海を広く。

さらにトンネルを抜けたところで。

その後、城西国際大学キャンパスの屋上から絶景が見られるとのことだったので行こうとしたのですが、生憎の大渋滞で断念。でもなんとか太海-江見間の鉄橋に間に合いました。

最後に千倉-九重間にて順光で。

トラブルや渋滞で予定通りとはいかなかったものの、今回は海を入れて千葉らしい光景で記録することができました。

↑このページのトップヘ