リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2016年07月

本日は583系で運転されている天理臨が舞浜のリゾートへ立ち寄りするために、武蔵野線〜京葉線へ。そしてわくドリでは入らない海浜幕張にも入線しました。朝方の所用が早めに終わり慌てて行ってみました。
現地に着くとすぐに東京からの回送が海浜幕張に入線してくるところでしたので、まずは新都心のビル群を入れて。

続いて海浜幕張より折り返して来る583系を。



京葉車両センターのE233系等とも絡めて。





一度ここで撮ってみたかったので間に合って良かったです。
※一部トリミングしております。

7/27に行われた盛岡車両センター公開で展示された車両(EF81-136、EF81-81、DD51-842)の返却回送が行われました。
つい先日DE10ハンドル訓練で苦い被りを味わった同じ、白岡-新白岡間でリベンジです。と言ってもほんの1〜2秒前にE231系が前を横切られた直後でした(汗)



さらに後ろを振り向いて無理やり。


今日は月曜日の祝日という事で、上りカシオペア紀行を撮影しに白岡-新白岡間へ出かけました。牽引は一昨日下りで撮影したEF81-98号機でした。



続行でやって来るDE10-1603+ホキ6両によるハンドル訓練。
何故こんな位置でシャッターを切ったかと言うと…。(トリミングしております)

E231系にやられたのでした(涙)




今日は583系わくドリや189系まつりだったようですが、疲れがたまり早起きできず、夕方野暮用の後にカシオペア紀行を撮影にウラ電脇へ行って来ました。いつもの事ながら到着はギリギリだったためベストポジションは人がいっぱいだったので少しずれた場所から。今にも雨が降りそうなどんより雲という悪条件でした。



明後日は久々に上りを撮ることができるかな。

先般訪れたD51試運転、189系団臨、DD51工臨のメインを撮影する最中、上越線・吾妻線等を走る115系湘南色がやって来ます。この国鉄型115系を見るとホッとしますよね。吾妻線小野上-祖母島間にて。

この鉄橋、実は人道橋を兼ねており、橋上から撮れるのか渡ってみようと登った途端にやって来ました。もう少し早く登って橋上で撮ってみたかった…。



↑このページのトップヘ