リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2016年04月

昨日の目玉は大阪から海浜幕張まで583系で運転されたニコニコ超会議号。中央本線の189系撮影のちょうど合間に多摩川での撮影することができました。
この場所は初めてで架線が少々目障りですが、頻繁にやってくる南武線や貨物列車が楽しい場所ですね。







南武線E233系とEH5000牽引の貨物列車が競争です。

桃太郎と金太郎のご対面!



本日よりいよいよゴールデンウィーク。恒例となっている中央本線の臨時列車に充当される189系豊田車3色(国鉄色、あずさ色、グレードアップあずさ色)に、長野車あさま色、そして今日は583系国鉄色までも走るとあって、多摩川周辺で撮影を行なって来ました。
まずは、あずさ71号に充当された189系豊田車(グレードアップあずさ色)M52編成を立川ー日野間の多摩川橋梁にて。

そして一旦武蔵野貨物線の府中本町-梶ヶ谷タ間の多摩川橋梁へ移動して、大阪-海浜幕張間で運転された583系ニコニコ超会議号。ヘッドマークがつかないというレポートを見たので側面から。

再び立川-日野間の多摩川橋梁へ戻り、189系豊田車(あずさ色)M50編成が充当されたホリデー快速富士山1号

続けて189系豊田車(国鉄色)M51編成が充当された山梨富士号

最後に八王子-豊田間の浅川橋梁へ移動し富士山を入れて、189系長野車(あさま色)N102編成のムーンライト信州の送り込み回送

先日485系国鉄色(仙台車)の引退が発表され、今日撮影した車両達もいつまで見られるのか…、いよいよカウントダウンに入った感があります。
今回のように5色が一気に撮影できる機会はまずないかと思いますが、まだ活躍する姿を見られる機会があれば出かけたいと思います。

我が町を走り毎日お世話になっている東葉高速鉄道ですが、このたび4/27をもって開業20周年を迎えます。これを記念して2000系07F編成に特製のヘッドマーク取り付けとラッピングが施されております。
今日は所用で東京に出かけていたのですが、その帰り道偶然その07F編成に乗車することとなり、カメラは持参してなかったのでスマホで記録してみました。



側面には先代1000系や記念マークのラッピング



ホームページには充当する列車が発表されていたのですね。
5/15までという事なので、今度はしっかり撮影してみたいと思います。

先週訪問した小湊鉄道の山間部は、既に紹介した通り、一面の菜の花畑や夜桜など色鮮やかな風景を楽しむことができました。ローカル線と言えども充分お客様を呼べるんですよね。
今回はソメイヨシノで色鮮やかな駅での光景を紹介します。
まずは上総大久保駅

続いて月崎駅。

春が美しい小湊鉄道。それ以外の季節も訪ねてみたいと思います。

九州は大変なことになっていますね。東日本大震災を思い出しますし、次はどこ?と恐怖を感じます。被災された方々にはお見舞い申し上げます。
さて前回、4/10に行った小湊鉄道、飯給(いたぶ)駅の夜桜撮影を紹介しましたが、今回は暗くなる前に撮影したものを紹介します。

水面にはサクラの花びらが

飯給を出発するキハ

さて、この小さな飯給駅の名物がこれ。
1000万円かけて作られた世界一?広いトイレ!200平方メートルあります。
女性用なので妻に入ってもらいました。

一応カーテンをひけるそうですが、広すぎて落ち着かない…との事。
これギネスに申請したら却下されたそうです。

↑このページのトップヘ