リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2016年03月

3/26(土)の武蔵野線は583系TDR臨わくわくドリーム号だけでなく、185系とE653系を使ったTDR向けの団臨が走りました。
まずは新潟からのE653系(回送)



宇都宮からの185系




昨日上京した583系わくわくドリーム号。朝は西船橋付近で撮影後、武蔵野線東浦和-東川口間の見沼田んぼにて、大宮操への回送を撮影して来ました。
今週あたりには桜とのコラボを期待したのですが、ソメイヨシノは残念ながら間に合わず、早咲きの桜とコラボさせて春らしい絵にしてみました。
濃いピンク色の桜と、対照的な紺色の583系。なかなかマッチしてくれました。



ご一緒したMASAさん、楽しいひと時ありがとうございました。

本日はダイヤ改正。北海道新幹線の開業でマスコミ等では盛り上がっておりますが、その一方でこれまでの主役達はもうここを走ることはできません。
先般の青森遠征時に話題の青函トンネル入口公園に立ち寄って来ましたので、そこで撮影した車両達を紹介します。
まずはEH500牽引の貨物列車。
今日からはすべてEH800に置き換わってしまいました。

続いて485系特急「白鳥」この時は雪も降って来ました。

そしてJR北海道の789系特急「スーパー白鳥」もう本州に渡っては来れません。

公園は横から見ると背後に津軽海峡、津軽線も見えます。

立派なお立ち台が整備されております。

青函トンネル神社も

青森に行かれたら、ぜひ新幹線やEH800を見に行かれて見てはいかがでしょう。

今日はわくわくドリーム号として583系が上京して来る日でした。
舞浜行きの本運転は船橋法典ー西船橋間で、何と小雪が降る中での撮影でした。
相変わらずタイフォンが開いてますね(笑)



それにしてもいつも府中本町方面行きの普通列車が被りスレスレなんです。
実はこの間にすれ違っているのです。





3/20(日)家族運用で朝から大原魚市場で行われた朝市にでかけ、その後温泉に入って帰る前に少しだけ時間をもらい、いすみ鉄道のキハを撮影しに立ち寄りました。
桜の開花にはまだ程遠かったものの、沿線の菜の花は満開になっておりました。
上総中川ー国吉間の有名な菜の花を。ヘッドマークは「そとうみ」でした。

追いかけて新田野付近を通過するキハ

下り急行2号は再び上総中川ー国吉間で

東総元ー久我原間まで追いかけて撮影していると、なんとブログ友のKさんと遭遇!考えることは一緒ですね〜(笑)

最後に上総中野を出発するキハ

この後、近くにある日帰り温泉で入浴して帰りました。
また次は桜の時期に来れるかなぁ。

↑このページのトップヘ