リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2015年06月

今日はELレトロ栃木・福島号として、EF81-97号機が旧型客車7両を従え横浜-郡山間で運転されましたので、ワシクリに撮影に出向きました。
幸いにも昨日からの雨も朝方に上がってくれて、たくさんの乗客も我々同業者たちも、気持ち良い風を感じることができました。





先週30日の磐越西線へ遠征前には東北道を途中下車して北斗星を撮影しました。
この日はEF510-515号機牽引でした。

北斗星の勇姿が見られるのは、いよいよ残り2ヵ月少々となってしまいましたね。


5/30(土)は6月まで運転の国鉄色485系あいづ号とともに5月末まで運転のC61ばんえつ物語号を目的に磐越西線へ出かけました。午前中あいづ号撮影後、ばんものを撮影しようと山都-喜多方間へ移動してスタンバイしたものの、いっこうにやって来ない。おかしいなぁと思いネットで調べると、土砂崩れの恐れがあり津川で抑止されているとの事。仕方ないので、あいづ3号を撮影しに戻り、その後はもう一つの目的であった485系T18編成のさよなら運転を見に新潟方面に移動を開始。ところが「どこトレ」を眺めながら運転していると、ばんものが突如動き出した!
慌てて上野尻の撮影地へ向かったのですが、タッチの差で間に合わず。信号待ちの車の中から苦肉の1枚。
485系T18さよなら運転のほうは「団体」幕で運転されているとの事だったので新潟行きを止め、悔しいのでC61ばんものを追いかけることに。

何とか追いついた荻野-山都間で正面から1枚。

さらに山都の鉄橋で。ここにはかなりの同業者が待ち構えておりました。





最後に電化区間の笈川-堂島間の水田脇にて。C57では煙が出ていたのですが、C61では生憎スカでした。

さらに磐梯山を入れてもう1枚。

結局約3時間半遅れの17時頃、ようやく会津若松に到着しました。ちなみに折り返しは19時頃の出発であったようです。

↑このページのトップヘ