リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2015年02月

3月14日に上野東京ライン開業を前に試運転が繰り返されているようですが、今日はEF65による試運転が行われるという事をお聞きして出かけて来ました。
EF65-1106とEF65-1107による重連にて運転され、上野-東京間を3往復する予定でしたが、あまりの人出による危険防止のためか、2往復で打ち切りとなってしまいました。

特に御徒町ホームは大変は人出でした。

その後、最初に被られた秋葉原へ戻ってリベンジ

返しは総武線ホーム通路の窓越しから。
横向きカットにすればE7系と並びが撮れたのに…残念。

秋葉原-神田間の勾配区間では、一旦停止しての再起動の訓練がおこなれれておりました。来月からはここを色々な車両が通るようになります。今回ELが入線したという事は、客車も通れるようになるんですかね。

昨日、北斗星とカシオペアを蒲須坂-片岡間での撮影後、EF66-24号機が3064レを牽引してやって来ることがわかり、場所を片岡-矢板間に移動して撮影しました。
日曜日にも関わらずコキが満載で良かったです。


北斗星とカシオペアが同日撮影できるチャンスがあと1ヶ月と残り少なくなりましたね。そこで今日は早起きして蒲須坂-片岡間で北斗星とカシオペアをセットで撮影して来ました。
本来は那須連山をバックにして撮影したかったのですが、生憎その姿を見ることはできなかったのですが、床下に雪を付けた編成を撮影することができました。










さすがにセットで撮影できる残り少ないチャンスとあって、早朝から50名程の同業者で賑わっておりました。あと何度撮影できますかね。

2/1(日)はワシクリでカシオペアや北斗星を撮影したワシクリですが、とても寒かったのですが雲一つないいい天気でした。目的のカシオペアと北斗星撮影し終えて退散しようとしましたが、背後で撮影している方々が気になり、反対車線側へ行ってみると、雄大な見事な富士山が見えておりました。
EH500-54号機牽引の3087レ

EF65-2075号機牽引の3083レ

東武スペーシアと富士山との組み合わせも新鮮です。

今度は北斗星やカシオペアをこちら側で富士山バックで撮りたいと思います。



今日は北斗星とカシオペアの運転日という事もあり、少し早起きしてワシクリへ出かけて来ました。北海道、東北地方の大雪の影響での遅れの覚悟と、雪まみれを期待していたのですが、定刻通りご覧の通りの姿でやって来ました。
本日のカシオペアは青釜EF510-512号機牽引でした。

雲一つない真っ青な空が美しかったです。しかし手前にも同業者が。

続いて本日の北斗星はEF510-513号機牽引でした。

背後には雪をかぶった日光連山が見えます。


↑このページのトップヘ