リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2015年01月

今年8月で北斗星の臨時運転をも終了してしまうという発表がありましたが、カシオペアについては引き続き運転されるようで、新幹線開業の来年春までは活躍してくれるようです。その後もカシオペアクルーズとして存続してくれると嬉しいですね。
さてそんなカシオペアですが、昨日24日はEF510-510号機牽引の正調編成でやって来ました。


昨日、春の臨時列車が発表され、北斗星のダイヤならびに運転日が発表になりました。そしていよいよ8/22をもって運転が終了してしまうことが実感させられました。車歴が古いとは言え、カシオペアがその後も運転されるのに何故8月で終わりなのでしょうか。季節運転でもいいから何とかならなかったのでしょうか。
どうもまだ納得がいきません。
そうは言ってももう決まってしまった事。限られた時間の中でしっかり記録したいと考えております。それに所要時間が伸びたこともあり1度は乗車しておきたいです。
そして今日は今年初めて県外に出てその北斗星を撮影しに南浦和-蕨間に行って来ました。カシオペアと重複で撮影できる機会はあと僅かなので混雑しているかと思いきや、同業者は他2名でした。
今日の牽引はEF510-513号機でした。

 

 

受験生は今週ひとつの山を迎え大変な時期です。受験生の皆さん最後まで頑張ってくださいね。我が家の受験生もその一人で、我が家も先週あたりから緊張感に包まれておりました。私も最近は一応気を使って遠出は避け、お散歩程度の撮影にとどめているつもりです。
そんな中、格好の被写体である189系(豊田車)が今日もやって来ると言うことでしたが、4回目の今日もグレードアップあずさ色(M52)編成でしたので、さすがにもういいかと思い往路はパス。しかしモノサクで順光で撮影しておきたいと思い直し、復路を撮影しにちょこっと散歩に出かけて来ました。

 

 

これの前には485系宴編成を使っての成田臨も通過して行きました。

189系の成田臨はこれで今年は最後かと思います。
今年の成田臨は189系グレードアップあずさ色編成で楽しませていただきました。
※一部トリミングしております。

我が家には受験生がいるのでこの時期は遠出はできず、年明けより近場にやって来る成田臨をコツコツ撮影しております。
今日はE257系(松本車)や185系(大宮車)の2本の成田臨が総武線経由でやって来るのでいつものモノサクへ。
E257系「成田山初詣やまなし号」(小淵沢-成田)

 

185系「成田山初詣伊東号」(伊東-成田)

 

ここではいつも通りE259系(NEX)や255系もやって来るので、約1時間の間に4種類もの特急車両を撮影することができました。

 

最後に1/4同様に酒々井-佐倉間に移動して、E257系の成田から佐倉への回送を撮影。


毎年恒例の成田臨ですが、今年は185系に留まらず651系や189系が充当されています。今日は3回目の189系(豊田車)が万座・鹿沢口からやって来ました。
撮影地とした下総松崎-成田間には多数の同業者が集まっておりました。
今回の189系にもグレードアップあずさ色M52編成が充当。3回目の撮影となりました。他の編成もちょっと期待したのですが、貴重な編成ですから贅沢なことは言えませんね。

この前には宇都宮からの「早春初詣成田号」は185系B6編成が通過しました。

ご一緒した皆様お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ