リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2014年09月

今日は久々のワシクリでの撮影に妻と一緒に出かけたのですが、その帰り道「権現堂公園」で曼珠沙華(彼岸花)まつりが行われていたので立ち寄ってみました。
土手一面には真っ赤な彼岸花が咲き誇っておりました。

 

 

 

 

 

この公園、2月は水仙、4月は桜と菜の花、6月は紫陽花が咲き誇っているようで、季節ごとに花々で咲く素晴らしい公園ですね。無料ですし。

今日は約30年ぶりにワシクリに出かけました。
ブログでよくお邪魔している家族鉄さんが、ワシクリで咲く真っ白い蕎麦畑とともに素晴らしい作品を紹介されており、運休前のカシオペアと共に撮影してみたいと思い出かけました。
蕎麦畑は逆光側にありましたが、白さと眩しさを絡めて挑戦してみました。
 
EF510-512号機牽引のカシオペア

EF510-513号機牽引の北斗星

本当に美しい蕎麦の花にうっとり。

EH500-11号機牽引の3087レは、家族鉄さんに真似して流してみましたが…。

EF65-2117号機牽引の3083レ


山万ユーカリが丘線とは、ディベロッパーの山万が地域開発とともに1982年に京成線ユーカリが丘駅に接続する形で開通させた新交通システムです。
しかし近くに住んでいながら、撮影した記憶がありません。今日はたまたま駅前のスーパーに買い物に行ったので、持っていたスマホでパチリ!何とも可愛らしい車両ですよね。今度1周乗車してみようかな。

こあら3号でした(1号〜3号までの3編成があるようです)


今週は久々に583系わくわくドリーム号が運転されました。
先週運転された485系と同じダイヤで武蔵野線をやって来るので、先週に続いて新松戸で1発目を撮影して、西船橋へ移動しようと考えていたのですが、またしても痛恨の二度寝。何とか西船橋付近での撮影には間に合うことができました。
 
しかしこの場所485系撮影時にわかったのですが、下り武蔵野線普電とカツカツですれ違うはずなので、どうしようかと思ったのですが、一度ここでガツンと撮影したかったので、ダメ元で挑戦してみました。
結果何とか485系とほぼ同じ地点ですれ違ってくれたので、無事撮影することができました。

↓先般、同じ時刻で運転の485系「スターライト舞浜号」

 

 

あと何度出会うことができるのかわからない国鉄型特急485系や583系。
機会がある時はできるだけ逃さず撮影したいと思います。

今日は所用前の朝練として、武蔵野線内にて485系によるTDR団臨「スターライト舞浜号」を撮影して来ました。今回も前回同様国鉄色K1編成が充当されましたが、ヘッドマークはやはり「団体」でした。

市川大野での停車時間に追い越して、船橋法典付近にてもう1カット。

さらに東大宮までの回送を西船橋-船橋法典間にて。今回は歩道橋から。

 

「スターライト舞浜号」はそこそこの乗車率であったと見えました。ぜひ583系「わくわくドリーム号」同様に定例化していただき、絵入りヘッドマークを期待したいですね。

↑このページのトップヘ