リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2014年03月

元国鉄101系こと秩父鉄道1000系が本日現役を引退しました。
幼少期より馴染みだった101系がとうとう消えてしまいました。約50年間走り続けてくれたことに本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
そこで過去の101系の画像をいくつか紹介したいと思います。

 

中野電車区イベントにて103系、201系とともに。

津田沼電車区にて許可を得て撮影した101系と103系

津田沼電車区での101系

津田沼電車区所属113系(房総ローカル用)とともに。

中央快速線用101系(オレンジ色)を借り入れて運用につく総武緩行線

春の花々が咲き誇る中を走る101系

 

 

この頃、101系も輝いていましたよね。
ありがとう101系!
ご苦労さま101系!

本日は三連休の中日という事もあり、千葉のレジャー施設や南房総向けの臨時列車が多数走りました。
■583系『わくわくドリーム号」(青森ー舞浜)
色々噂があるようですが、やはり583系は存在感があります。
早朝にも関わらず船橋法典には30名以上で埋めつくされており、直前に到着しましたが、何とかレンズだけ出させていただき撮影できました。

東大宮への回送を西船橋にて

 

 

■485系「スターライト舞浜号」(新潟ー舞浜)
新潟からやって来た485系は国鉄色T18編成。
こちらにも絵入りHMが欲しいところですね。

T18編成はご存知の通り新潟寄りは1500番台

 

 
■E653系団臨(日立ー舞浜)

 
■485系「宴」和式編成(高崎ー袖ヶ浦)

 
■185系「花摘み南房総号」(大宮ー館山)
「臨時快速」のHMはやはり味気ないですね。せめてシール式の花絵入りのHMが欲しいですよね。

今日は風が冷たかったですよね。
春は臨時列車がたくさん走るので楽しいです。
ぜひ次週は春本番となって欲しいですね。
 
一部トリミングしております。
 

旧国鉄101系(秩父鉄道1000系)最後の編成である1003F(オレンジバーミリオン色)が本日20日に定期運用を終了し、23日の貸切ツアーをもって運転を終了します。101系は物心がついた幼少期よりお世話になっていたので、特に思い入れがある車両なのです。どうしても最後にもう一度乗車してみたくなり18日(火)に出かけて来ました。ホームページで運用が発表されていたので、平日にも関わらずたくさんのファンが最後の運転に訪れておりました。
今回は乗車を主目的にしてたので撮影は車内および駅撮りのみです。
 
まずは持田駅を熊谷へ出発する101系を正面から。この窓配置がシンプルですが愛嬌があり大好きだったのです。

持田駅に進入する101系。田舎の駅への進入シーンは青梅線似かな。

元都営6000系との交換シーン。都営6000系も学生時代に毎日利用していたので、この組み合わせは何とも言えません。

正面の大きな窓から見るシーンは幼少の頃から大好きでした。

運転席後ろの窓配置も国電独特で懐かしいです。

非冷房のままの中間車。大半が非冷房であった101系は夏場は暑かったですが、これが当たり前でしたよね。

西羽生駅での発着シーン

 

 

新郷に移動して出発シーンを撮影。

ありがとう101系!

ありがとう101系!!

ありがとう101系!!!

先週16日、家族運用で久々に横浜に出かけました。中華街を散策し、ある写真展を見て最後に訪れたのが横浜市電保存館。
ここは以前から訪れてみたいと思っていたのですが、今回初めて立ち寄ることができました。横浜の市電が現役で走っている姿を見た記憶は全くないのですが、昭和47年まで約70年の歴史があったそうです。館内には7形式の車両が保存されておりました。

 

 

車内にも入ることができ、運転席後ろに掲示されていた系統図。
横浜にもこんなに路線があったのですね。

 

 

無蓋貨車10号車。キリンビールの輸送にも使われていたそうです。

館内には鉄道模型や地下鉄シュミレーションなどもあります。
入館料も100円とリーズナブルですから、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 

今日は先日の出張の代休。という事で午前中から出かけたのですが、午後は新津工臨や黒磯訓練があるので、大宮駅に立ち寄って撮影して来ました。
これまで大宮は若い同業者が多数いらっしゃるので敬遠していたのですが、平日だから少ないかなぁと思い行ってみましたが、やはり多数いらっしゃいますね。
 
さて目的の新津工臨の牽引は美しいEF81-81でした。

 

桐生からの疎開返却回送でEF81-140に牽引されて来た211系3連
完全にノーマークでした。きちんと撮りたかった(涙)

 

黒磯訓練はEF81-98が牽引でした。

 

 

 
【おまけ】115系3連が来ており入れ換えを行なっておりました。

久々に見る湘南色115系。やはり高崎・東北線にはこれが似合います。

午前中に撮影したものについては、別途掲載します。
 

↑このページのトップヘ