リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2012年09月

毎度、「佐倉・朝の撮影セット」を本日行なって参りました。京成電鉄のダイヤ改正が10/21(日)に予定されており、AE100形を使用した「シティライナー」の運行が1日1往復に減便となることが決まっています。さらに鹿島貨物に充当されているEF64の置き換えの噂も絶えません。
そんな注目のEF64牽引の鹿島貨物とAE100形の記録を急いでいます。

今日は妻のパートもお休みであったので早めに到着することができ、EF64-1004牽引の71レを佐倉での停車時間を使って2度撃ちしてみました。合わせていよいよ本数が減ってきた211系も合わせて撮影しておきます。
原色もいいのですが、牛乳パックも記録しておきましょう。意外といいデザインですから。

↓佐倉-物井間を行くEF64-1004牽引の71レと211系

↓酒々井-佐倉間のいつもの場所に移動してEF64-1004牽引の71レと211系

京成佐倉-臼井間のAE100形「シティライナー」 秋のスジ雲と川の形状を入れてみました。

今月11日に行なったLCCを使っての日帰り撮り鉄の旅。今回(最終回)は復路に利用したジェットスター搭乗編です。今回の目的はEF81、ED76の撮影・・・それに成田発着のLCCに搭乗すること。往路はエアアジアに搭乗、復路はジェットスターを初めて利用しました。

福岡20:30発、成田22:15着と遅いので、日帰りでも時間を有効に使えるので便利なので人気も高く、火曜日でありましたが、ほぼ満席に近い状態でした。
福岡空港は一番古めかしい第一ターミナルビル。

そして搭乗ゲートは・・・やった!もちろん撮影三昧!スポットライトに照らされたA320が輝いて見えます。

そして機内に入ると、やはり革張りシートが整然とならんでいます。
足元の広さはエアアジアと同じ位の狭さです。

キャビンアテンダントは、男性もおりました。エアアジアの方が美女が多かったような・・・(あくまで個人的な主観ですよ)

機内販売はエアアジアの方が充実していました。

成田空港を利用の際には注意しなくてはならないのが、門限!到着が23時を過ぎると着陸ができな為フライトキャンセルになる場合があるそうですが、この日は残念ながら?時間通りに到着。
でも成田では22時を過ぎると電車もほぼ終わりの状態。最終の通勤特急(京成)に乗車し無事帰宅しましたが、やはりLCC利用の場合には、アクセスをよく考えておく必要があるようです。

でもLCCをうまく活用すれば行動範囲も広がります。今回往復の航空券代、レンタカー代、ガソリン代、高速代含めてほぼジャスト2万円という嬉しい価格。またLCCを利用して日帰り撮り鉄に挑戦したいと思います。

もうかなり鮮度が落ちてしまいましたが、今月11日に成田空港からLCCを利用して日帰り撮り鉄の旅。
4回目の報告は九州の特急をはじめとする車両達を掲載致します。

九州の車両は斬新なデザインで従前の国鉄型とは全く異なる発想で作られており、乗るのはもちろん、見るだけでも楽しくなります。今回の日帰り撮り鉄の旅の主目的はEF81、ED76それにLCCへの搭乗でしたので、それ以外は全く事前の下調べは行なっておりませんでしたが、やはり待ち時間にやって来る車両達もついついカメラを構えてしまいます。それだけ魅力的な車両達が多いのです。
おかげで、2枚のSDカードは満杯状態でした。とにかく撮影していて楽しい、九州の車両達でした。

■白い洗練されたデザインの885系「ソニック」

■ロボット顔の787系「きらめき」 リレーつばめの役目を終え、地味な活躍を続けてます。

■振り子車両の883系「ソニック」 上と比較するとその傾きがわかります。

■ハイパーサルーン783系も健在「ハウステンボス・みどり」

■今も通勤の主役・・・811系

■赤と黒の配色が特徴の813系

■ブラックマスクが凛々しい817系

■まだまだ頑張ってました!415系
■アクアライナー色と九州色のキハ47・40系による7連は凄い!

E1系Maxが引退となり一方で注目されるのが200系の去就。東北新幹線からは撤退したものの、上越新幹線ではまだまだ活躍しております。いつその置き換えが始まってもおかしくない状況ですので、撮影のついでの際にはしっかり記録しておきたいですね。

現在200系はK編成が8本で運用されておりますが、注目は何といっても原色に復元されたK47編成。何とか目撃はしていたものの撮影したことがなかったので、この日こそは!と意気込んで東京駅に行きました。
ところが、ホームに上がるとともにK47編成が入線。おいおい・・・入線シーンは撮影することができませんでした。でもホーム上および出発時には初めて撮影することができました。

↓やはり新幹線はこのフォルム!200系K47編成

↓東京駅に入線するK41編成

↓「北とぴあ」から見下ろした、K26編成

既報の通り、9/29ダイヤ改正でE1系Maxが18年の活躍を終え引退することになりました。
そこで今日は休みであったので、午前中は別の撮影を済ませた後、その最後の姿を撮りに続けて出かけて来ました。(午前中の撮影は別途紹介致します)
東京駅での撮影は実は初めて。残り3日という事もあり、平日ながら多数の同業者がその姿を見に来ておりました。
↓東京駅ホームへの入線シーン

↓E4系Maxとの並び E4系はE1系からバトンを受け上越新幹線専用に

↓E4系にも朱鷺のエンブレムが付くのだろうか

東京駅でE1系Maxをはじめ、200系などを撮影して堪能!
その後、向かったのは先週下見がてらに行った「北とぴあ」にて再び挑戦

E1系の引退の後を継ぐのがE4系Max。上越新幹線専用となることで、他形式の車両との併結シーンが見られなくなるんですよね。東京駅ではその姿を見ることはできなかったのですが、「北とぴあ」から撮影

↓E3系「つばさ」との併結でやって来ました。