リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2012年05月

イギリスを訪問中の天皇皇后両陛下が今日昼過ぎ、政府専用機にて帰国されました。
何とか羽田空港で撮影したいと思っていましたが、撮影しずらいRW23からの着陸になりそう・・・との情報もあったのと、所用があったので断念しておりました。
PCをつけた際、ふとフライトトレーダーを眺めてみると政府専用機SF001便が栃木上空まで来ているではないですか。我が家がある付近は北からの航空路となっており、普段から羽田に向かう飛行機が見ることができるのです。思わずダメ元でカメラ片手に近くの上空が見渡せる場所へ。
すぐ4発の機影が見え、カメラを持つ手にも力が入りました。
 
B747の政府専用機ですが、メンテナンスを請け負うJALでは既にB747は退役しており、あと数年で置き換えが噂されているだけに貴重な光景を、しかも地元で見ることができ思わず興奮してしまいました。
 
↓八千代市上空を行くB747政府専用機 ※トリミングしております 







 

すっかり晴れわたった青空のもと、今日は次男の小学校の運動会。
本来なら583系わくわくドリームや黒磯訓練などネタものの運転が多かったので撮影に出かけたかったのですが・・・う〜我慢!
 
でもこれだけは撮りたい・・・と思いながらプログラムを見ていたら、メインの競技を見た後に出ても間に合う!と思いなおし、無理やりでかけたネタは・・・久々EF64-37牽引による小淵沢工臨の返し。
 
今日はこの釜が来るとあってこの場所にも10名以上の同業者がおりました。
撮影角度を散々迷ったあげく、今日は釜のアップで!そして定刻通りに元気な姿を見せてくれました。
 
もちろん撮影後、速攻で運動会を見に小学校に戻ったのでした。
本当は今日はいろいろ撮影したかったのですが、この釜を見ることができただけで満足でした。
 
↓新金線 新中川橋にて


3月のダイヤ改正から鹿島貨物の牽引が大好きなEF64に変更となっていたにも関わらず、なかなか撮影に出向く機会がなかったのですが、今日113系引退以降久々にモノサクへ撮影に出かけて来ました。
 
今日この付近には鉄道写真家の中井精也さんが引率する鉄道撮影ツアー?約20名程が来ており、様々な角度から撮影をしながら中井さんからレキュチャーを受けておりました。鉄子さんもいらっしゃいました。
 
私も腕がまだまだ未熟なので、本当はレクチャーを受けたかったのですが、大好きなEF64が走るこのエリア。
様々な角度から撮影できますので、しばらく通って腕を磨こうかと考えております。
 
↓今日の73レはEF64-1037+空コキ5両

本来は田んぼの水鏡を入れてぜひ撮影したいと思っていたのですが、付近の田んぼはすっかり田植えも終えているうえ、今日はあいにくの強風でご覧の通り、全く不出来となってしまいました。
 
↓72レはEF64-1040+満載コキ5両でした

↓房総地区の211系も置き換えが決まっているようなので、これも撮っておかなければなりません。


↓もちろんこれもやって来ます。E259系NEX

↓E257系しおさい5号

 

5/5(土)子供達を連れて成田空港で撮影後、「やっぱり電車が見たい」というひと声で、ちょっと遠回りをして常磐線(取手-我孫子間)に立ち寄り、初めてE657系を撮影することになりました。
あと少し早く到着していれば安中貨物も撮れたんでしょうが残念でした。
ところでE651系はやって来ませんでしたが、どう活用するんでしょうか。
 
↓取手-我孫子間を行くE657系「スーパーひたち」

↓カラフルなE653系も撮影


↓普通列車E531系やE231系も…来る電車は撮っておきましょう。


 

今年のゴールデンウィークは曜日並びが良く、海外に渡航された方もかなり多いと報道されておりました。
海外に行けない我が家では、どこに行こうかと子供と相談したところ、いつも電車だからたまには飛行機見に行きたいとのことで成田空港へ飛行機を見に行って来ました。
特に下調べもせずに来たものを撮るつもりでしたが、第一ターミナルの展望デッキにある「穴」はどこも同業者がいっぱい。なんとか小さめの「穴」を確保して1時間程度撮影しました。
 
↓初めてのジェットアジア B767-200

↓フィンランド航空のワンワールド塗装 A340-300

↓ジャンボだいぶ少なくなってしまいましたね タイ国際航空B747-400

 
ブロク友の方からお教えいただいた撮影地「スカイパーク」にも初めて立ち寄ってみました。
なかなかわかりずらかったのですが、飛び立つ航空機が迫力ありますね〜。今日はやっぱり電車が見たい!と我がままを言っている子供が一緒だったので場所の確認だけで、改めてじっくり訪れたいと思います。
そして仕方なく電車を見に移動しました。子供の日だったので言いなりのパパでした。(つづく)
 
↓やっぱり迫力満点 アシアナ航空B747-400

↓ANA CARGO B767-300

↓これも初めて ANAビジネスジェットB737-700 

 

↑このページのトップヘ