リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2012年04月

4/28「ニコニコ超会議号」「北斗星」「黒磯訓練」を撮影した際の画像3回目です。
 
前回紹介の様々な特急車両の他、待ち時間には東北・高崎口での置き換えも決まっている211系や、この日から運行を始めた東武鉄道のスペーシア「粋」塗装車両など様々な列車がやって来ました。
2〜3時間の間にこれだけの列車がやって来たので大満足な1日でした。
 
↓この日から運行を始めたJR直通用車両の「粋」塗装のスペーシア

↓もちろんこれまでの色も

 
↓253系1000台で運転された「はちおうじ日光号」 ちゃんとHMに表示されてました

 
↓こちら現役の成田エクスプレス259系。 こうして見るとカッコいいですよね

 
↓予想外でやってきた485系「華」

 
↓今のうちに2階建てと平屋建てのサロを挟んだ211系長大編成を撮影しておきましょう。


 
↓今の主役E231系。いつも間にかE233系のその座を譲る時が来るのでしょう。


昨日はGW初日ということもあり、ブルトレ満喫・・・だけではなく、特急車両を使った臨時や団臨が運転され、朝の2〜3時間程の間に多数の車両達を見ることができました。
まずはいつまで活躍が続けられるのかわからない、183系と185系を紹介します。
 
↓あまぎ色OM08編成を使用した「草津31号」と回送。今回初めて撮影することができました!


 
↓もちろん現在の特急色の185系も撮っておきましょう 
  OM07編成「あかぎ」とA4編成「あかぎ」 大宮車と田町車ではHMが違うんですよね。
  本来なら上野13時発「水上91号」まで待っていれば湘南色も撮れたのですが、待ってられませんでした。

 
↓183系OM101編成を使った「足利藤まつり1号」とOM102編成をつかった「足利藤まつり3号」


 
↓この日は183系を使った2本の団臨も。 田町車H102編成(10両)と大宮車OM103編成(6両)


 
 

今朝は「ニコニコ超会議号」「北斗星」それに黒磯訓練の3本のブルトレが運転するとのことで、撮影に出かけて来ました。
 
今日はかなり人出が多いと予想してキャパが多いヒガジュウで撮ることに。しかしこの場所、1988年12月23日D51+EF58牽引のオリエント急行以来、こんなに近くてメジャーな場所なのに…実に24年ぶり(笑)
 
キャパは多いものの、やはり到着時には既に同業者方々で埋めつくされており、やむなくこの場所で撮影となりました。
「ニコニコ超会議号」は4/28-29、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」の団体列車として大阪〜北陸経由〜上野間をEF81+24系の編成で運転されたもので、特製のHMを付けてEF81-138牽引の24系6両編成でやって来ました。
 




 
続いてやって来たのは定期列車である「北斗星」。
今日はEF510-504が牽引。やはり長い編成はいいですね。


 
さらにやって来たのはすっかり春の名物となった黒磯訓練。
今日の牽引はEF81-133。7両のブルトレ編成はやや物足りないですが、でも美しいですよね。


 

先週末の新聞で、市川市内にある郭沫若(かくまつじゃく)記念公園という所の芝桜が満開になったとの記事があり、早速出かけてみました。
 
ここは文学者・歴史学者・政治家として日中の架け橋となり活躍した郭沫若氏が家族と共に暮らした旧宅を移築・復元したもので、その前にある決して広くはない公園には色鮮やかな芝桜や菜の花が咲き誇っておりました。
 
この界隈は道も大変狭くわかりにく場所ですが、新聞に掲載されたこともあり、たくさんの人々が訪れておりました。
近隣には真間山弘法寺、手児奈霊堂、芳澤ガーデンギャラリー、須和田公園、下総国分寺などがあり、お散歩には最高なロケーションのようなので、ぜひまたゆっくり散歩してみたいと思います。
 
■所在地 : 市川市真間5丁目3番
 
■交通 :京成市川真間駅より徒歩約16分 またはJR市川駅より徒歩約20分
  ※駐車場はありません
 



 

昨日、菜の花が満開の中を走るキハ52他を撮影後、『風そよぐ谷 国吉』駅に立ち寄りました。
さきほど走行撮影したキハ52がまだ停車しておりましたので、発車までのわずかな時間さらに撮影。
この駅にも菜の花がいっぱい咲き誇っておりました。
 


 


 
国吉駅構内には先月新車導入と交代して引退した203号がそのまま留置されていました。
こちらも菜の花とともに撮影。

 
いすみ鉄道は「ムーミン」をイメージキャラクターとして採用されており、駅名や車両、さらにホームなどにもムーミンのキャラクター達が佇んでいるのです。列車待ちをしているようで、なんとも微笑ましいですよね。

 
実はこの国吉駅に立ち寄った理由がもう一つ。
それは宇宙ステーション『きぼう』に10ヶ月滞在した菜の花の種が開花した植え込みがあるのです。
それがこれ!あいにく先日の強風でこんな状態になってしまったそうです。


↑このページのトップヘ