リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2012年02月

今日は朝から雪景色。今日がお休みならカメラ持参で撮影したいところでしたが、カレンダー通りの勤務。せめてもと思いケータイのカメラで雪がついた通勤電車をパチリ。この後普段通り会社へ向かいました。
↓西船橋にてE231系

今日は事情により1日自宅に居なくてはならないので、24日の続編をアップします。
昼の300系のぞみ343号を撮影し満足していたのですが、仕事が終わったのが19時過ぎ、20時過ぎには東京に300系が2本戻ってくるはず…と思い出し、カメラも持っていたので東京駅に立ち寄ってみました。16番線の品川寄りは既に同業者の方々が沢山詰めかけており、合間に入れていただいて到着を待ちました。
16番線には20:40に「ひかり482号」が到着し15番線には20:56には「のぞみ388号」が到着します。但し16番線の「ひかり482号」の折り返しは「こだま807号」20:56発。そう15番線の「のぞみ388号」の発車と同時刻なので、横並びとなるのはほんの一瞬の出来事だったのです。
そんな状況の中、15・16番線は最期の勇姿を見ようとするマニアや金曜日の夜ということもあり一般客も多く熱気に満ちたひと時となりました。恐らく私は300系の勇姿を見れるのはこれが最後だったと思います。300系お疲れ様でした。
↓15番線に到着した300系「のぞみ388号」と一瞬並んだ300系「こだま807号」

↓向こう側にはE2系、E5系、N700系と顔を合わせた300系「こだま807号」

↓16番線「こだま807号」発車後、15番線に到着した300系「のぞみ388号」を撮影

↓15番線へ移動して回送前を撮影

いよいよ300系のLAST RUMまで1ヶ月をきっており、JR東海の運行予定表もどんどん減ってしまっているので、名残を惜しむファンはますますヒートアップしています。
2/24(金)は「ありがとう300系LAST LUN」の装飾したのぞみ臨時列車が走るということで、仕事の移動の合間を使って撮影しました。
↓有楽町を走る回送

↓交通会館屋上には同業者がたくさんおりました。のぞみ343号

番外編その3、結局本編と同じ回数になってしまいました。でもあくまでドライブ&温泉が今回の目的。と言いつつようやくの最終回です。
御殿場線での撮影を終え、300系を撮影後、とにかくお腹が空いたので早く富士宮焼きそばを食べに行こうとしたのですが、小さな踏切が。そう岳南鉄道が近くを通っているのですが、検索するとあと数分で電車が来るので・・・と家族に頼み込みカメラを抱えて車を降りました。私はあまり地方私鉄に興味がないのでどんな電車が来るのかもわかっておらずカメラを向けると、湘南2枚窓型の電車じゃないですか!いいですね〜この電車。
帰ってから調べてみると、この電車は7000形で元京王の3000形を改造したそうですね。
↓比奈に停車中の7000形

↓比奈駅 改札はレトロムード満点。

↓ED40形電機 背後には今改正で姿を消すワム80000が。これも帰ってから今改正で姿を消すことを知るという情けなさ。知っていたらED40が牽引するワム80000を撮影したかった。

↓この組み合わせもレトロっぽくていいですね。

どんどん鮮度が落ちてしまったネタを報告します。
御殿場線で「あさぎり」と「富士山トレイン」を撮影したあと、主目的である富士宮へ向かう途中、続いて立ち寄ったのが富士山をバックに新幹線を撮影できる富士-三島間の有名な撮影地へ。とは言うものの相変わらず富士山は雲の中。仕方ないので、編成を入れての撮影を行いました。もちろん狙うは300系。
やはりここでは富士山を入れて撮りたかったなぁ。
↓とにかく速い新幹線。連写し続けての2枚(1枚目はトリミングしてます)

↓後追いもしてみたけど・・・編成は入らず。。。