リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2011年02月

妻のパートが久々に日曜日休みがとれたので、我が家の新車で初のドライブに出かけました。
行先は、購入した車のパンフレットに日本一長いローラー式すべり台として紹介されていた、日本平動物園(静岡)に実際に行ってみました。園内の一角よりオートチェアに乗って頂上まで登ると静岡市街が一望できる展望台があり、そこから下山するために全長390mのローラー式すべり台があります。子供たちは大喜びで降りて行きましたが、私はひとりオートチェアで下山(^_^;)。動物園のほうは、こじんまりとした規模ですが、旭山動物園を参考に見せ方を工夫した施設を順次導入しており、大人も充分に楽しめるものでした。
 
↓山頂へ向かうオートチェアとローラー式すべり台 と日産セレナのパンフレット

 
さて帰宅前のおきまり・・・今回の日帰り温泉は、携帯サイトで探した静岡市内にある西里温泉やませみの湯。清水ICより車で30分ほどの山間部にあり、周りに何もない・・・1軒の温泉施設です。600円という低料金ながら露天風呂もしっかり3つあり、温度も高すぎず、しかも混雑していないのでゆったり入ることができます。但しシャンプー・リンスは用意されていないのがちょっと残念かな(購入は可能)。でも★★★★星4つです!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

秩父鉄道にて走る元国鉄101系で、関西色へ復元塗装された1009編成のさよなら運転へ出かけました。
101系と言えば、私が鉄道撮影に目覚めはじめた約30年前頃、総武緩行線の黄色い電車といえば101系であり、当時毎日の通学として乗車し、そして103系に置き換えが決まった頃にはよく撮影をしました。鉄仲間の誘いにのって津田沼電車区に撮影に行ったことも懐かしく思いだされます。
そんな思い出いっぱいの元101系が最期に活躍する秩父鉄道。所用で16時までには帰らなければならなかった為、往路のみの撮影となりましたが、懐かしくその姿を見ることができました。
あと数本の元101系が走っているようでしたが、残りあと僅かのようです。少しでも永く活躍して欲しいと願うばかりです。
 
永田-小前田間にて




 
影森にて



 

家族旅行や撮影に出かけた際には、日帰り温泉を探して入浴をしてくるのが楽しみの一つであり、各地の温泉に入っています。これから旅や温泉の記録についてもブログに掲載していくことにしました。あくまで日記的に記録するのが目的なので、過去のものは原則載せませんのでありからず。
さて、今回は11年間乗ってきた車(オデッセイ)を車検切れにともない明日手放す前に、最後の遠出ということで、雪空の中東京都日の出にある「つるつる温泉」に出かけました。とても東京都とは思えない山間の温泉施設で、日の出IC周辺には雪は残っていなかったのですが、20分程奥に入った施設周辺は一面雪景色。雪見風呂を満喫できました。
場所は圏央道日の出ICより約12㌔。JR武蔵五日市駅からは汽車型の送迎バスが走っています。温泉名にある通り、アルカリ性の泉質がお肌をツルツルにしてくれます。露天風呂は決して大きくはありませんでしたが、このツルツルの温泉はやみつきになりそうです。館内はとてもきれいで開放的な作りになっており、手打ちそばの実演も行っておりました(時間がなく食べられなかったのが残念でした)
今回の「つるつる温泉」☆☆☆☆4つです!(5段階)




 

先日のカメラ試運転にて不具合が見つかったレンズを交換してもらっての試運転2回目です。
北総線の西白井-白井間で、昨日の残雪を入れての撮影を試みました。
それにしても今日も寒く、30分程度で切り上げました。その間上り4本、下り4本の撮影をしたのですが、新AE2本、京急3本、京成2本、都営1本と、北総車両は1本も来ずここはどこの路線?といった印象でした。まあいろいろ来るから楽しくていいか!

 

 

 

 


不具合により修理に出していたカメラ(P社製)がようやくあがってきたのですが・・・これまで欲しいと思い機種変更を企んでいたN社製の新車が安くなっていたので、ついついP社製を売却し、そのN社製を購入してしまいました。
そして今日その試運転。まずは止まっている被写体を・・・ということで、蘇我機関区に停留中にEF65とEF210。
やはりカメラも製造会社によって仕様が全くことなり、説明書片手に悪戦苦闘。この歳になると説明書読むのがおっくうなんだよね~(-_-メ)しかも思ったような動作がしない!う~イライラ。
とりあえず、走行写真も近くの沿道から・・・211系、209系を撮影しました。
やはり慣れないとダメですね。帰ってPCで見てみると・・・なんじゃこれ???というものも。
頑張って早く慣れていい写真が撮れる様に頑張ろう!・・・と思ったら、やはりレンズの動作不良があることが判明。いきなり車両交換が必要となってしまった始末でした。


 
 
 




 

↑このページのトップヘ