リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2010年11月

EF81の置き換えが間近?ということで、沿線は盛り上がっていますが、これまで全くといっていい程、撮影してなかったので、昨日だけでは満足できず、今日も2075レと5388レの撮影に出かけました。(途中、昼に所用があり、どうしても自宅へ戻らなければならず・・・1本づつ往復する羽目に)
やはり、いつでも撮れるから…ではなく、普段から何気に撮っておかないと焦ってしまいダメですね。
 
2075レ(95号機)は光線の都合で南流山での駅撮りで我慢。三郷寄りのホーム端は20名以上の混雑ぶり。

 
5388レ(99号機)は昨日に続いて取手-藤代間 こちらの同業者も20名程


普段の土日は妻が仕事をしているので、子供の面倒を見るのが日課。でも今日だけは・・・ということでパパの我がままを言わせてもらい、どうしても今日!撮影しておきたい列車だけを狙って強行行脚しました。
 
まずは583系(TDR臨)を撮影に武蔵野線東浦和の有名撮影地へ。
本当はもっと早く着いて貨物も撮影したかったんだが、子供の支度に手間取り、間に合わず。
また今日は2本の583系が来るのですが、あえて1本撮影終わらせ次の目的地へ。
それにしても、583系いつもまでこの姿見られるんだろう・・・。
↓東浦和-東川口

 
続いての撮影は秩父鉄道のC58。門デフ仕様まだ撮影してなかったんですよね。今年は今日、明日限りとあってどうしても撮っておきたかった。(本当は明日なら日章旗がつくらしかったが・・・)
できれば旧101系も・・・と思っていたらスカイブルーは何とか撮れました。
それにしても山々の紅葉が美しかったので、このまま撮っていたかったのですが、あえて長瀞峡で終了。
 
↓小前田-永田

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓樋口-波久礼


 
↓親鼻-上長瀞

 
そして12/3にはEF510に置き換わってしまう・・・?安中貨物を撮りに外環道経由で常磐線へ。実は家からも比較的近いのでいつでも行ける・・・と思っていたので、全く撮影してなかったんです。だからどうしても今日は!と思って強行軍で移動。今日のカマはヒサシ付133号機でした。
↓取手-藤代

 

今日は自宅から自転車で東葉高速鉄道の車両基地まつりに出かけました。昨年からの2回目の開催ですが、昨年は幼稚園行事の都合で涙をのみ、今回初めて出向いてみました。東葉2000系はもちろん東京メトロ15000系との並びで展示されておりました。子供たちは動物専門学校によるふれあい動物広場もあり大喜びでした。
 




JR貨物隅田川駅で開かれた貨物フェスティバルに行ってみました。
展示されたELはEF65-535、EF210-161が留置されており、「たから」「さくら」「惜別EF65535」のHMを掲示しておりました。
その後、田端運転所に立ち寄ってみました。EF510の台頭ですっかり運用をはずれたEF81が数珠つなぎで留置されているのが何とも淋しい姿でした。






羽田空港新国際線ターミナルがD滑走路の供用開始とともに10/21(木)にOPENしました。
10/31(日)には定期便就航が始まり、いよいよ羽田の国際化が本格的にスタートしました。その新ターミナルを一目見ようと見物客で混雑する中、立ち寄ってみました。屋上デッキに出ると、ソウル行きANA機と香港行きキャセイ機が出発準備をしておりました。またB滑走路方向を見ると、運用をはずれたJLのジャンボ機が・・・。うち1機は垂直尾翼以外は白塗装となり売却フェリー待ちの機体も見ることができました。
かつてはジャンボ機ばかりの羽田空港もその姿はわずかになってしまっており淋しい限りです。
 




↑このページのトップヘ