リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2010年08月

8/11北陸での撮影を終え、台風が接近していることもあり、翌日は極力西での撮影が天気の回復が早いであろうと考え、181系はまかぜ、183系北近畿などを撮影することにしました。
あいにく午前中は台風の影響により雨があがらず、撮影ができるようになったのは昼頃からとなり、和田山を中心に、山陰本線および播但線での撮影を行いました。
 
山陰本線 八鹿-江原 183系きのさき

 
播但線 和田山-竹田 キハ181はまかぜ

 
山陰本線 上夜久野-下夜久野 183系北近畿

 
そしておまけ・・・8/15大阪での最終日の朝、淀川でわずかな時間でしたが雷鳥を撮影しました。


夏休みに家族で京都とユニバーサルスタジオに車で行くことになり、新幹線で行く家族と別行動し、車で北陸経由で関西へ向かうことにした。目的は北陸本線の485系雷鳥、419系、EF81貨物。それに高山線のキハ58。当初は臨時特急が走る8/12に入る予定でしたが、台風の接近による天候悪化を懸念し、急遽前日の8/11に向かいました。おかげで雷鳥の臨時を撮ることはできなかったものの、気温37度を超える猛暑の晴天に中、撮影することができました。
本来、順次敦賀方面へ移動していくつもりでしたが、氷見線や金沢運転所などに立ち寄った為、金沢についた時には夕暮れでした。明日は台風、さてどうしようと決めかねながら、車で大阪方面へ向かいました。
 
東富山-水橋間 419系

 
高山線 婦中鵜坂-西富山 キハ58

 
北陸本線 高岡-越中大門 EF81貨物

 
北陸本線 石動-福岡 EF81トワイライト


↑このページのトップヘ