リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2010年05月

デゴイチことD51498が重装備で登場するという話を聞いて、GWの真っ只中ではありましたが、出向いて来ました。GWしかも重装備ということもあってか、撮影地はどこも人が多数でておりました。
重装備とは集煙装置と重油タンクがついたものを言うそうですが、今回の498号機には499号機に近いタイプとして集煙装置と後藤式切取デフを装着したものになっており、ややゴツイ表情に変わっておりました。
日帰りということもあり、欲張って追っかけをしようと試みましたが、高速を使ってもGWの大渋滞。あまりいいポジションでの撮影はできませんでした。欲張ってはダメですね。
 
↓八木原-渋川 SLみなかみ号(下り)

 
↓渋川-敷島 SLみなかみ号(下り)

 
↓上牧-水上 SLみなかみ号(下り)

 
↓水上構内 転写台

 
↓上牧-水上 SLみなかみ号(上り)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓八木原-渋川 SLみなかみ号(上り)


今日は子供たちの希望で、再び昭和記念公園で遊ぶことになりました。
そこで前回遊んだ後に行って撮影が難しかった豊田車両センターへは行きに立ち寄ってみました。
『4』編成が手前に4連、奥には6連がおりました。『7』編成は運用に復帰したという話がありましたが、姿が見られなかったので当日も運用に入っていたのでしょうか?。
帰って写真をよく見ると、奥にいた6連にはさよならHMがついたままとなっておりました。
今度のさよなら運転にはぜひ出向いてみたいと思います。

 

 


GWに入りよーやく天候も良くなり、絶好の撮影日和。
今日は国鉄色に復活した久留里線のキハ30が3連で運転するとのことで久々に出かけました。
何とも懐かしい光景です(でも黄色の行先表示はちょっと・・・)今度は首都圏色も復活して欲しいなー。
 
▽横田-東横田

 
▽平山-上総松丘

 
▽平山-上総松丘

 
▽東清川-横田


↑このページのトップヘ