リョウタンPP

鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。

2009年12月


ed318185.jpg


60fb551e.jpg

12/27は天気が回復するとの予報。
妻・子供はスパリゾートハワイアンズで遊ばせて、パパは再び磐越西線へ。

■9226D
五十島-三川
上野尻-野沢
山都-喜多方

昼のランチは前日に続いて喜多方ラーメン
今日はご存知『坂内食堂』の肉そば…いつ食べても旨い!

■会津若松での構内撮影

■9233D
荻野-山都

本当に新津車キハ58とキハ52はこれがラストランなの?


a37ad8ab.jpg

2b8313a5.jpg

e3fbd22e.jpg

f5bf9de3.jpg

新津車キハ58+キハ52の最後の走り?をぜひ撮影したく、18きっぷで出かけようと計画していたけど、12/26は天候が悪そうだったので、ためらっているうちにムーンライトは満席に…。
雪ではなく雨であればノーマルタイヤでも問題ないと判断。妻・子供も一緒に出撃!(疲れたら運転変わってもらえるし…)

あいにくの小雨模様。いつ山間部に入ると雪に変わる恐れがあるので、喜多方周辺で撮影。
雪景色の中を走る姿は絵になりますねー。

そしてもう一つのお楽しみ。
往路と復路の合間には、もちろん…喜多方ラーメン。
今回は人気店『まこと食堂』懐かしい味は大満足!


7c75ce4e.jpg

179bac18.jpg

fc531c7d.jpg

モヒカン塗装の復活を一目見るために羽田空港へ。
いやー懐かしい塗装なのですが、B767でなく…トライスターだったらなー。




今日は家族サービスでおじいちゃん、おばあちゃんも誘って高尾山へドライブ!
リフトもあるのですが、お年寄りが一緒だったので迷わずケーブルカーに乗車。今年導入した新車で最大31度の傾斜を登ること7分足らずで高尾山駅へ到着!
ケーブルカーは山上の駅からロープでぶる下がっている形で線路を上がり下りしていることに改めて関心…。
今回はおじいちゃん、おばあちゃんが一緒だったので、山頂をめざして歩くことはせずに、展望台から都心方面の眺めを満喫。でもその目線は山を登ってくるケーブルカーへついつい…。


↑このページのトップヘ