先日、函南へ東武70000系の甲種輸送を撮影に向かったのですが、途中富士山がくっきり姿をみせていたので、かつてのブルトレ撮影地で有名な竹倉踏切に、撮影ができるのかを確認するために立ち寄ってみました。当時私はここへ来たことがなかったのですが、今は当時のような撮影はできなくなっており、たまたま遅延でやって来たEF66-128号機牽引の66レを辛うじて撮影できました。
しかし列車に陽が当たらなかったし、編成があまり見えない。さらに富士山もよく見えなかったので、すぐに断念してこのあと函南駅へと向かいました。
コメント
コメント一覧 (5)
自分もココは行った事がありませんが
昔は広々として撮影出来たらしいですね。
今は木々の成長で撮影は厳しいようですね。
それでも国鉄時代を象徴するような富士山とEF66のコラボはまさに東海道本線を物っていますね。
serena787
がしました
そしてそうですか先日は竹倉の踏切にもいかれたのですね、この竹倉は私にとっても本当に懐かしい場所で 昭和60年頃にはよく 三島に前泊し 富士山が見えていれば一番バスで行って ブルトレ富士 から撮影を開始 そして本当に綺麗に見えているときは タクシ-を利用して 銀河 あさかぜ から撮影していました
そしてもし見えなければ根府川に向って 東海道ブルトレを撮影していましたね。
でも先日私も ユーチュ-ブの動画で見ましたが 以前富士山バツクで撮影できていた築堤はガッチリと両サイドを柵でかこまれてしまっており今では撮影出来なくなってしまっているようですね。
でもこの踏切はまだ撮影できるのですね 確かこの場所は竹倉のバス停付近からとても判りずらい細い道を昇っていく場所 私も当時はなかなかその入る道が判らずに撮影できませんでした、そして踏切の脇も撮影場所は殆ど無く 踏切から少し身を乗り出さないと撮影出来ない場所 当時も結構競争率の高い大人気のポイントでしたね。(笑)
serena787
がしました
今回の私にとってもとても懐かしい撮影地でのお写真にも
超絶品&絶景☆ポチ!
させていただきます。
そして以前は確かこの場所よりも函南側のトンネルの山の上から雄大な富士山バックの東海道ブルトレの写真を見たことがありますね あれからかなり時間が経っていますので木々も伸びてしまい撮影は出来ないかもしれませんが 今度この場所を訪れる際 お車ならば上の方までいって踊り子号等を撮影されてみてはいかがでしょうか?でもくれぐれも遭難しないよういこ注意ください(笑)
serena787
がしました
ブルトレ時代に来てみたかった場所ですが、残念ながらかつてのようにスッキリ撮れる場所ではなくなっていました。でも偶然ブルトレ牽引機と同型の66貨物を撮影できて、嬉しかったです。
serena787
がしました
そうですか、ここはMASAさんのかつての思い出の場所だったのですね。私もブルトレをここで撮影してみたかったと思っておりました。この区間はネットやGoogleマップで撮影地を探してみたのですが、なかなかいい場所が見つからなかったですね。山登りは到底無理ですから(笑)。
serena787
がしました