8/11~12の新潟遠征は115系、キハ40・47系、新津鉄道資料館と目的を果たし、最後の目的はやはり、故障したC57に代ってDE10が牽引した12系ばんえつ物語車両による快速列車です。初日8/11は五泉-猿和田間で撮影。この日はDE10-1700号機による牽引でした。
翌8/12はDE10-1680号機で牽引。それを私は山都-喜多方間の鉄橋で撮影。
息子KTはこの快速に乗車でした。
そして会津若松で待ち合わせして駅撮りで締めました。
C57の故障は残念でしたが、DE10による牽引もいい記録となりました。
欲を言えば、DD51重連が良かったのですがね(笑)。
コメント
コメント一覧 (13)
それに空いているらしいですね、沿線は。
ご子息は乗車されたんですね、これまた貴重な体験ですね。
serena787
がしました
この山都-喜多方間の鉄橋良いですよね
一度行ってみたいのですが
片道 400km近くは遠すぎます(笑)
今度 家族運用で福島に行って ついで?に撮影しようかな(笑)
serena787
がしました
serena787
がしました
DE10が牽引するばんものも貴重な記録をするために、沿線は比較的空いているとは言え、関東ナンバーやレンタカーが数多くこれを追いかけておりました。
serena787
がしました
鉄分補給さんが山都鉄橋にいらしたことがないとは意外でした。磐越西線でばんものを追いかけて、喜多方でラーメンを食べるという、鉄橋補給さんにもってこいのプランだと思いますよ(笑)。
serena787
がしました
初日はレンタカーだったもののメインは115系とキハ。2日目は乗り鉄メインだったので、山都鉄橋と会津若松だけでの撮影でした。ユッチさんも新潟を楽しんで来て下さいね。
serena787
がしました
凄いですね~、親子で楽しめて良いですねぇ。
serena787
がしました
それにしても今回の撮影紀行を拝見しますと 本当に良く隅々まで無駄なく分単位のスケジュ-ルができていますね、今回のご旅行の計画を立てているときの パパさんの悩ましい・・・でもとても嬉しそうにほほ笑むお顔が目に浮かびますね、そしてその計画通りに見事に実行するところも流石 見事です!
そして今回の ばんもの は残念ながらSL不調ということで DLでの代走が続いているようですね、他の方のブログで拝見した時にはヘッドマ-クを付けた姿のお写真もありましたが パパさんが撮影された時は そのままの姿だつたのですね。
serena787
がしました
今回もまたまた 親子での見事な マルチアングル
車内&青空バックのDLばんえつ物語号の見事なお写真にも
超絶品&ス-パ-プレミアム貴重品☆ポチ!
させていただきます。
あれ 今回もまたまた思うがままの長文コメント
失礼いたしました。
serena787
がしました
最近、息子KTもそこそこ知識を付けてきており、鉄談義を楽しんでます。そのくらい勉強してくれればいいのですが、とても受験生とは思えない程で、この先が本当に心配です。JRに入社してくれると嬉しいのですがね(笑)。
serena787
がしました
今回は115系、キハ40、DEばんもの、新津鉄道資料館と行きたい場所が多かった反面、運用があまりに少なく、その点と点ををいかに結ぶか、どうしたら1列車でも多く撮影できるか、まるでパズルのようで、時間との戦いでした。でも今しか見られないDEばんものを含め、貴重な列車を撮影できたので大変満足しております。でももう既にまた行きたいとも思っていますけどね(笑)。
serena787
がしました
新潟遠征でばんものも撮影されたのですか!
この列車を追っかけると1日かかるので他のモノが撮れなくなりますよね。
DE10のばんものはハンドル訓練で1度撮影しました。
serena787
がしました
新潟まで行ってこれを記録しないわけにはいきません。しかしおっしゃる通り、ばんものを追いかけると1日がかりになるので、1日目、2日目それぞれでピンポイントで撮影するだけとしました。撮影終わると皆さん次へと追いかけて行きましたが、グッと堪えて。
serena787
がしました