昨日はM50編成による富士急行線ラストランということもあり、息子KTとホリデー快速富士山号に乗車して河口湖に行くことにしておりました。そしたらなんと前日に3月ダイヤ改正で189系が運用を離脱するとのショッキングな発表が。今回が私にとって恐らく最後の189系ホリデー快速乗車を楽しんで来ました。
まずは回送を高円寺で撮影。やって来たのは国鉄色M51編成でガッツポーズ!(Twitter情報によると、本来M52編成での予定でしたが、車両故障で急遽M51編成に変更になったとか…?)
急いで新宿に戻る途中、中野で退避している回送を捕獲。ヘッドマークも富士山号に変わっておりました。
そして新宿では入線シーンを撮影。
撮影後2号車指定席に乗車しました。同業者を含めて指定席は完売でした。
そして私は途中三つ峠駅で下車してお見送り。その後、M50編成団臨を撮影。
復路もM50編成を撮影後、三つ峠駅から乗車。
日没直前のギラギラの中、入線シーンを撮影。
復路の指定席は最後尾6号車に乗車。今回初めて知ったのですが、行きと帰りとでは指定席車両が異なっていたのですね。富士急行線内のホーム有効長が3両分しかなく、先頭3両分の自由席車両でドア扱いするためですね。そして6号車は座席タイプが古くテーブルがなく、リクライニングも簡易タイプだったこともわかりました。
こうして富士急行車両と交換するシーンもあと僅かですね。
楽しい時間もあっという間に、約10分遅れで新宿に到着。
3月のダイヤ改正ではE257系マリ車5連に変更となるそうで、今回は息子KTと貴重な189系ホリデー快速乗車体験をすることができました。E2571マリ車は地元183系を追い出した憎い存在。そのE257系マリ車がまたしても189系を追い出す羽目に。
残り約1か月半。最後まで色々なシーンで189系を撮影したいと思います。
コメント
コメント一覧 (7)
ゴールデンウィークに設定さえるであろう
ムーンライト信州はどうなるんでしょうね?
N102編成の今後も気になりますね
夜行で乗るにはE257系の方が楽だとは思いますが
おじさんには旅は「味」もとても重要なんですけどね(笑)
serena787
がしました
そしてこの日は本当に骨の髄までしゃぶるように 189系を堪能されたのですね、普通の方でしたら新宿駅での入線と停車中を撮影されるところでしょうが 高円寺まで行ってのお出迎え そして中野駅での停車中の撮影までされるとは本当に恐れ入りました、そしてこの日のホリ快富士山1号は グレ-ドアップ車での予定だつたようですが 車両不具合により急遽さしかえになったとか・・・189系の定期運用もあと1か月程ですので なんとか最後まで残る2編成には完走してもらいたいですね。
そして中野駅でのヘッドマ-ク転換は以前聞いたはなしでは 新宿駅でおこなうと大パニックになつてしまうのでその対策とか?それにしても美味しい一枚でしたね。
serena787
がしました
今回の189系乗車記録のお写真にも
超スーパ-貴重品☆ポチ!
させていただきます。
serena787
がしました
serena787
がしました
そう春臨発表にはムーンライトが入ってなかったですね。追加設定されることを期待したいです。車両的には長野車の方がボロボロですから、豊田から置き換えもありうるかも知れませんね。
serena787
がしました
今回のホリ快はラッキーにもM51編成。私も息子もテンションアップでした。高円寺で撮影時には定時を過ぎてもなかなか来なかったし、目撃情報もなかったので焦りましたが、E233系での代替という最悪なシナリオにならず良かったです。
置き換えの発表があったばかりであったこともあり、最後の189系乗車かも知れないと思うと感慨深いものがありました。
serena787
がしました
M52編成故障が本当だったとしたら、E233系への代替えとならず、M51となり本当に良かったです。189系への乗車する機会は残り僅かしかないかも知れません。自由席があるホリ快は残り1ヶ月半、撮る方だけでなく乗る方も混雑するでしょうね。
serena787
がしました