昨日はM50編成による富士急行線ラストランということもあり、息子KTとホリデー快速富士山号に乗車して河口湖に行くことにしておりました。そしたらなんと前日に3月ダイヤ改正で189系が運用を離脱するとのショッキングな発表が。今回が私にとって恐らく最後の189系ホリデー快速乗車を楽しんで来ました。
まずは回送を高円寺で撮影。やって来たのは国鉄色M51編成でガッツポーズ!(Twitter情報によると、本来M52編成での予定でしたが、車両故障で急遽M51編成に変更になったとか…?)


急いで新宿に戻る途中、中野で退避している回送を捕獲。ヘッドマークも富士山号に変わっておりました。


そして新宿では入線シーンを撮影。


撮影後2号車指定席に乗車しました。同業者を含めて指定席は完売でした。


そして私は途中三つ峠駅で下車してお見送り。その後、M50編成団臨を撮影


復路もM50編成を撮影後、三つ峠駅から乗車。
日没直前のギラギラの中、入線シーンを撮影。




復路の指定席は最後尾6号車に乗車。今回初めて知ったのですが、行きと帰りとでは指定席車両が異なっていたのですね。富士急行線内のホーム有効長が3両分しかなく、先頭3両分の自由席車両でドア扱いするためですね。そして6号車は座席タイプが古くテーブルがなく、リクライニングも簡易タイプだったこともわかりました。


こうして富士急行車両と交換するシーンもあと僅かですね。


楽しい時間もあっという間に、約10分遅れで新宿に到着。






3月のダイヤ改正ではE257系マリ車5連に変更となるそうで、今回は息子KTと貴重な189系ホリデー快速乗車体験をすることができました。E2571マリ車は地元183系を追い出した憎い存在。そのE257系マリ車がまたしても189系を追い出す羽目に。
残り約1か月半。最後まで色々なシーンで189系を撮影したいと思います。