台風の影響が心配な三連休ですが、初日の今日は189系が4編成とも運用に入り、しかもヘッドマークが掲示されるとあって、早朝から中央本線へ出かけて来ました。
このようなお祭り日はどの撮影地も混雑するのが恒例なので、今日は違った場所で撮影しようとしたのですが、台風接近という事で高速道路も混雑してなかったので、もしやと思い有名撮影地である新井踏切に立ち寄ってみました。キャパが少なく、いつもなら入る余地がないのですが、到着してみるとなんと誰もおらず、急遽ヘッドマークがガツンと撮れるこの場所で撮影することにしました。厚い曇り空でやや暗い天気でしたが、逆光にもならずむしろ良かったです。
まずはグレードアップ色のM52編成が充当されたあずさ71号

ホリデー快速富士山1号にはあずさ色のM50編成。

そしてかいじ183号には国鉄色のM51編成。

最後にあずさ79号にはあさま色のN102編成。

全てに絵入りマークが入るという嬉しい1日でしたが、E353系量産車がそろそろ出てくるという事で、189系のカウントダウンがいよいよ始まりそうです。
こうした機会がまた何度か見られるといいですね。